先日のブログを見て
高校の時の後輩ちゃんが、
素敵な生き方だと連絡をくれました。

私の波乱万丈人生をリアルに知ってる人から
(高校時代からの付き合いですからね笑)
そう言ってもらえるのが、
本当に嬉しいです❤

今でこそ、『幸せそうな人』ですが
昔はいつも『不幸そうな心配な人』でした。


当の本人はまわりから見て
不幸そうな時も
幸せそうな時も
本質は対して変わっていません。


一番変わったのは
『被害者意識』をやめた。
『自分を幸せにする』と決めた。

これ位です❤


泉水夕子ですおすましスワンピンク薔薇

私は
自分にめちゃめちゃ
興味があります。

ひとこと『自分』と言っても
辞書でみたら『自分』は顕在部分。
潜在意識は『わたし』というらしい。
じゃ、ひっくるめた自分は?わたしは???
『泉水夕子』かな???
じゃ、さらなる想像主部分はなんていうんだ???
そこも、名前をプログラミングデータと捉えたら
『泉水夕子』だな。

とか、日々
そんなことを真剣に考えていたりします。笑


でね、
ここでは、自分とか私といいますが、
例えば、 
私には、思考、感情、肉体、魂、エネルギー
があるじゃないですか。


思考と一言いっても
顕在意識と潜在意識と神意識
そこに時間概念がくっついて、
日々流れる思考くせから、

感情がわき、
信念を再びつくり、
それをもとに行動したり、しなかったり。

肉体と一言で言っても
外見、内臓、行動、
全部自分と関わっているけれど、
自分のことだけれど、
知らないことって山程ある。


肉体なんて本当
指示を出さなくても、自分をどれだけ酷使
していても、最善に働いてくれている。
わたし、死にかけた時
からだマジすごい‼‼‼‼‼
って本当にリスペクトしました。

本当にからだってすごいですよ。
いつも酷使され感謝もされず
太いだなんだ不満言われていたって
最善に生かすため動いてくれる。
本当にすごい。

そういう仕組みだったり
今自分がどういう状態なのかとか
自分の癖、性格と思っているものとか
『現状を知る』って
自分をつかいこなすもと。

だから、自分に興味なく
使いこなせてる方はよいですが、
使いこなせていないのなら、
自分に興味をもつといい。

そうしたら
気付きや、愛着が湧く。
愛着が湧くと大切にしたくなる。


でですね、
私の二人目出産までの人生は
『誰かにつくす』という生き方しか
知らなかったのです。

自分を酷使
誰かの為に役にたつ。
存在価値を見出だすことに必死。
誰かからもらう喜びしか知らない。


これも悪いわけじゃない。
自分のこと以上に大切に思えるもの
に出会えるってとても幸せだから。


ただ、
自分をないがしろにしてではなく、
自分の喜びが溢れている上でってこと。


自分を酷使し誰かの役に立つことと、
自分をとことん活かし使い誰かの役にたつ。

磨り減っているのか
磨かれているのか。

自分の喜びからなのか
何からやっているのか。
本当に大事です。


適材適所にはまる時
何の負荷もかからない。 


でね、
喜びというのも
『人に喜ばれる為』にやることは
自分の喜びではありません。

人の反応、人の行動に左右されることなので
自分を満たすエネルギーは枯渇します。
(私も自分満たしを勘違いして
枯渇した経験があります。)


で、ようやくわかった自分満たしは
ただただそれが好き。
以上。

それをしたらこうなる、あーなるから
じゃなく、ただただ、
それが好き。ってことをやる。

その好き‼に共鳴する。


それは勝手に無意識に
やってしまっていることや、
何時間でもついついやってしまうこと。


私で言ったら『観察』が好きだし、
『分析』が好きだし『知る』のが好き。
本が好き。大好きな人を大切にするのが好き。

これらは、
昔から無意識にやってしまうこと。


そして、
植物に興味あり。
モノつくりに興味あり。
美しいものが興味あり。
香りに興味あり。
おなまえちゃんに興味あり。
おなまえちゃんの産み出す香りに興味あり。

そして、
とにかく自分に興味がある。


『興味がある』って
好きのはじまりじゃないですか?

よく自分の好きがわからない
ってききますが
好きや好きじゃいとかくくらなくても
興味があることを自覚したらよい。

これは植物でいったら
芽のでる種のようなもの。

もとから沢山の種をわたしたちは
もってきている。

本質がバラだとしても、
品種が山程あるように、
興味が湧くということは、
自分が反応している。


ただ、
他人ばかり生きてきた人は
違う人の快を自分の快と勘違いしている
場合がある。


この間、息子にどんな毎日が
気持ちいい?って聞いたら

とってつけたかのように
『泉水夕子の快』を言ってたから

『うそだ~笑
それママの気持ちいいで、あなたの気持ちいいはずっとベイしてることでしょ?』

って言ったら
『そう。』ってニヤニヤしていた。笑


でも、小さいうちから思考がそうだと
つぶやいていたら、
『自分の快』と当たり前に思って疑わない。

私は
おなまえと香り(嗅覚)で
自分の感覚をいつも調律しています。


ぶれてる時は
やっぱり判断がぶれる。

香りも、
いっぱい嗅いでると
好き、嫌いだけじゃなくて、中間もある。
でも、嗅いでいくうちにしっかり
『これ』ってガチって定まる。


人生も色々試していく中で
『ガチっ』てはまる場所があるし、
その場所も変わっていってよい。

だから、どこにどんな種をまくか
もっと楽しんでいいんだな~❤
プランターを見ながら感じます(*^^*)
育ちやすい土がそれぞれ違います。


こっちは、風で飛んできたものを
このままにしたらどうなるか、やってみたら
いっぱい勝手に増えた。笑


私が全部抜いたら 
このお花ちゃんたちはこうならなかったけど
たまたま抜かれず、増え
近所のベビちゃんがいつも見にきて
話しかけてくれた。ルンルン




そして‼‼‼‼

近年、
私のまわりには幸せな人がいっぱいいます。


すると、
やってあげて喜ばれること
がなかなかない。

勿論、気持ち、想いはうけとってくれるけど、
何かに困ってるから、とか
そういう『助ける』をベースにしたこと
なんて何もない。


私がまず自分をというのはここです。

みんなが
自分を自分で満たしていくことを
本気でやっていたら、
『助け合い』ではなく、
『得意のかけ算』になると思う。


私はリッチに見られますが、
これは昔からで、
本当に節約、服も3年は買ってない。
なんて時も、リッチに見られてました。

だから、
私はリッチだろうとリッチじゃなかろうと
私は対して変わっていないのでしょう。笑


ただ、
以前『ゆうちゃんはリッチだから~』
と何かのたび言ってくる子がいて

そういう子ってふとした時に
『ゆうちゃんはリッチだからいいよね』
っていうような行動をしてくる。

でね、
そういうの全く乗せてこない人が
勿論いるわけで、
そういう『差』っていうのは
どうしても見えるもの。

それは同時に
自分を卑下しているから
そういう行動がでる。


それに気づいてから
自分のどんなとこからそれがでているか
意識するようになりましたピンク薔薇


勿論、これは
人に頼っちゃいけないということではなく
誰のことなのか。

大抵変な乗せをしてくる人は
☆それはあなたのことだよね
ってことを乗せてくる。


だから、
☆自分のことなのか
☆相手のことなのか
分離した上での選択。

甘え上手だな。と思う人
甘え下手だな。と思う人
の違いってここの分離がわかっているからこそ
お願いができ、感謝の感性に違いがある。



時にはちょっと無理したり
頑張ったって勿論いい。

でも、
それが溢れる豊かさとして
自分に増えてるのと、
枯渇として減っているのかでは違う。



私は、以前は
自分のことじゃない、
私がやらなければ誰かがどうにかしたであろう
ことを、自分がやらなきゃ!
って役に立った気になって
自分はいつもスカスカでした。


でもね、
自分じゃなきゃ絶対ダメ。
という瞬間はそう多くない。


だから、
いつも人のことばかり
やって自分がスカスカな人は
自分のこと、誰のことかよくみて
自分のことをしっかりやってる上で、
人のこと。

自分のことなのに
人に乗っけて人のせいにしてる人は
誰のことなのかよくみて
まず自分でやってみる。


そうやって、
自分を自分で満たす自家発電していくと
疲れかたとか全然違う。

私も、自分を満たさず
人のことばっかりやってた時は
エネルギースカスカいつも疲れてた。

でも、
自分を自分が満たす、
エネルギーが溢れる
ただ自分の喜びを大切にしてったら
本当に元気で毎日楽しくてしょうがない。


そうやって、自分を大切にしてる人は
本当の意味で『人と向き合える』

自分を大切にしてない人って
本当の本当の自分を見ていないから、
相手のことも見えない。

欲求もね、
一枚一枚剥いでいって
あーこんな欲求がー‼‼
って見えてくるし、

自分の余裕がないから出ない欲。
余裕があるから出る欲。
なんてのもある。


私は自分にしか興味がありません。

それは、自分のことができるのは
私しかいない。
他の誰かにきっかけや影響を与えても
コントロールすることはできない。

同時に、
自分を動かせるのは自分しかいない。

でも、
自分に余裕がでてくると
ちゃんとまわりに手をかけられる。
自分が満ちた状態で。

そうなってくると
『自分のこと』という枠が広がる。

それは、
自分だったところから、
パートナー、家族、友人、知人と広がっていく。

それが、
私はあなた。あなたは私。になる。

全てが『自分のこと』になる。

これを貢献のプロセスなんて
言うのだろうけど、
あくまでプロセスなわけで、
自分がいる場所をよく見ること。


自分に向き合って
自分の土台をふっかふっかな土壌に
してあげる。

7年位向き合って、
耕して試行錯誤土壌をふかふかにしたら
今までと全く違うことに興味が湧いた。

それは
今までと全く違うから躊躇するけど
本質に近づいた感覚があるんだよね。


このふかふかの土壌っていうのは
☆自己肯定
☆自己受容
☆愛着形成
☆自己信頼

心がいつも安心して
自分でいることに堂々といられる。

なくなってしまう不安がない感じ。

そこには、
自分の感覚に素直に
自分なら出来る!やれる!っていうのもあるし、
できない、やれない、そんな時も
根底の部分の安心価値はかわらない。

失敗してもいいし、
成功してもいい。

生きなきゃ‼‼生きるため‼‼‼
って一生懸命だったのが
スコーンてなくなって
自分の力がぶわ~って抜けた。

力が入っていたと思ってなかったけど、
こんなにも力が入っていて
こんなにも緩むんだ~と知った。


だから、
心の土台、自分の土壌をふかふかに
していくと、どんどん自分がスクスク育つ。

種は殻の中に全ての情報を含んでいる。
適した場所にたどり着いたら勝手に育つ。


わたしね、自分がここにきて
みんなこうして自分の人生を
いきはじめたらいい‼‼
って本当に思ったの。


それまでだって生きているし、
スタート地点でふかふかな土壌をもち
スクスク人生を遊び楽しんでる人もいる。

でも、
スカスカカラカラな土壌で
自分の持ってる種が育てずいるなら、
土壌、自分に栄養をしっかりあげて
ふかふかな土壌にしてあげる。

それをつくってあげれるのは
『自分』でしかない。


だから、
まず、自分に興味を持って
自分に向いて、自分を知って
自分は何をしていると楽しいのか
自分軸で、自分を見てみること。


もとは1つ。
他人と交わることの前に
自分はニンジンなのか、トマトなのか、花なのか
自らの喜びからしか見えてこない。

だから、まずは
自分に興味を持って、
自分を使っていろいろ気軽に
やってみたらいい(*^^*)

それをやるも、やらないも
自分しかしてあげれない❤



自分軸、自分を生きる、自分に還って
いきたい方は、
《おなまえ®カウンセラー養成講座》へ。

本当に自分の知らない
本来の自分に導かれます。
(私もどんどん導かれてる。笑)

おなまえ®カウンセラーでは
☆おなまえメソッド®を使いなまえと喋る
☆なまえの読み書き呼びetcで
なまえと仲良くなることから自分と仲良くなる。
☆お金を頂いた活用ができる。
☆家族、身近な人のおなまえと喋べれる。
☆自分の感覚と仲良くなる。
☆自分の肉体、エネルギー体と仲良くなる。
☆快、不快ラインがわかるようになる。
☆今ある商品のプラス商品に。
☆自分との信頼関係つくりに。

マンツーマンにて行いますので
ご希望日2日、ご連絡下さい。


(3次元、読む書くアナログなので
誰でもすぐできます。)







ボトルはおなまえちゃんが選ぶため
どんなボトルかお楽しみです(*^^*)