困ったなぁ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます



雨が上がって
綺麗な青空が広がっています@富士山の麓

レッドロビンて、花が咲くんだぁ…
(苗は20年前位に買った)
剪定の時期もやり方も知らず
毎年春先になると刈り込んでいたワタクシ

花芽を摘んでいたなら
そりゃ花も咲きませんよね

(о´∀`о)


こんな白くて可愛い花が咲くの♪
今年は頑張って勉強して
丁度いい時期に剪定したのでした


ん?ちょっと待って

この黒いかたまり何??


なんて思っていたら

メジロが飛んできて、ちょこんと収まった


(´⊙ω⊙`)


えええ!嘘でしょ

こんな所に巣を作る!?


言っておきますが

けっして我が家、山の中ではないのですyo

人も車もビュンビュン通るし


何より私が毎日作業してるので

落ち着かない場所なハズ




近くに寄ってみたら

メジロは逃げて行ってしまったんだけど


すごくしっかり作ってある巣!

材料は何なのか

気になる気になる〜


=(^.^)=


ちょっと覗かせてもらいましょ



Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


中になんか…ある?

(卵か、卵なんか…) 


ま、ま、ま、まさか




目だ、目だーーー


:(;゙゚'ω゚'):



既に孵っていらっしゃったのネ!

羽も毛も無い、ツルンとした頭が

少なくとも2つ確認できました


それなら早く親が帰ってこないと

冷えちゃいますね

(昨夜の雨はどうしたんだろう)


その場をそっと離れました。。




バードフィーダーを吊るしたあの日

桜の樹に来ていたメジロが

この庭を気に入ってくれたのかな


桜の樹はもう無いけれど

ここには沢山の花の蜜と、集まってくる虫たち

食べ物に困ることはなさそうですね


薬剤を撒くのは暫くやめておきましょうか

いや、それはそれで困る


(´-`).。oO



いつもの作業が出来ないyo




なんの種を撒いたか忘れてしまってた鉢

花が咲いて、ようやく判りました


あなたはフラックス

【フラックス・ホワイト】ね

(名札たてとけ)


待ち望んでいた純白の花

なんだか嬉しい朝なのでした

(困ってたのに笑)


╰(*´︶`*)╯♡



しばらくしたらメジロさん達(つがいだった)

帰ってきて、巣にまた収まりました


メジロって、何日くらいで巣立つのかなぁ

今日の作業はお終いにして

詳しく調べてみようと思います



ではでは〜🐣