ついうっかり | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


お日様の光が温かい朝〜


・:*+.\(( °ω° ))/.:+


昨日は富士山が綺麗に雪化粧してました

いよいよ冬になりますね

(秋はどこ行った)


急な気温の変化についていけないお年頃。。




やっちゃった


昨日までは外で元気だったのに

今朝は葉っぱを閉じて寒そうにしています


前に母が冬に水をたっぷりあげてしまって

枯れかけた観葉植物なんですが

(名前わすれた)


やっとここまで復活したのに…


これはもう室内避難、ですね




やっちゃった、、、といえば


先日姉から貰った球根←

放置していたら、青々した芽が出てしまって


慌てて土に植えました


(´⊙ω⊙`)


そのうち料理しようと思ってたのに…

(だってこれ、ニンニクなんだもの)



ニンニクの花も可愛いですよね

(フリー素材の画像を拝借)


貰った時のまま

ビニール袋の中で、ぎゅうぎゅうになってて

ホント可哀想な事してしまいましたわ


(≧∀≦)


姉には内緒ですが笑




庭植えの球根たちも顔を出してきましたよ

これはピンクムスカリ

水仙たちも出てきました


今年は秋の種は蒔かずに

植えっぱなしOKの球根類を中心にしようかな…

だって寒いもん


:;(∩´﹏`∩);:



植物のなかには

寒さに当てないと良い花が咲かなかったりするものもあるんだけど


ついついうっかり甘やかしちゃうね

(自分もナー)




多肉にとっては最適な時期になりました


猛暑もなんとか乗り越えて

ようやく我が家の気候に慣れてくれたセドイデス

(大繁殖)


これからの紅葉が楽しみです




はぁ〜〜可愛い!


さんざん放置プレーしてたのに

この手のひら返しよ笑


それでも文句ひとつ言わない多肉植物たちに

心癒されています


╰(*´︶`*)╯♡




こんな排水溝の隙間にも


(*'ω'*)


土なんて無いのに

いつのまにか溢れて増えていく強かさ!


見習いたい。。




昼間は気温が上がるそうなので

過ごしやすくなりますね


でも今年の冬は厳しい寒さになるそうです

ついうっかり油断して

体調崩したりしないように


気をつけていきましょう







ではでは✨