駅から近い観光スポットとは | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは

なんか、お天気が不安定ですね
これも台風の影響でしょうか
それでも少しずつ秋に向かう気配がします

急に涼しくなったりするので
体調には気をつけたいものですね



さてさて、昨夜はTVを観ていたら…

そうそう〜その前にはDAZNで相模原vs福島の試合を観てたんだ
ジュニア、J初ゴールおめでとう!

\( ˆoˆ )/

綺麗なループシュートでしたねぇ
惚れ惚れ〜



『こだま』しか停まらない駅の特集

そうです。そうなんです。。


よく静岡市の人間が

「静岡には『のぞみ』が停まらないから…」とか言ってるのを

(何いってんだ、新富士は『ひかり』も停まらないyo!)


なーんて思いながら聞き流してましたけど




まぁ、、、そうですわね


(^^;;




うん。否定できない笑


それもそのはず、一日の利用者数が約2000人て

(その殆どが製紙の関係者なんだとか)


( ´_ゝ`)


駅が出来た当時を知る身としては

それでも、ここに駅が出来た事が凄い事だと思うのです


もし出来ていなかったら…

(怖い怖い)




富士市は紙の町

当時は有力な政治家がいたお陰で

トントン拍子に開発が進んでいたように思います


旧富士市と旧吉原市が合併して

(静岡市と清水市も)

街はどんどん発展していきました


その代わりに

新幹線の駅の間となった沼津市は取り残されて

衰退していったようにも見えましたね

(それ以前に沼津駅の高架化の問題があったり)


富士に新幹線の駅なんて要らない!

なんて声も多かったような記憶があります


(~_~;)


まぁ私自身も

ここから新幹線に乗ったのは、片手で数えられる程ですけどね笑


駅が出来れば道も出来る

道が出来れば人もやって来るのです



色々な観光スポットが紹介されました


が。どこも駅からは遠いよなー

新幹線を降りたら、、、その先の足が無いのはキツい

大体、静岡県全体に言えることだけど

あんまり『観光』には力を入れてない

(ように思える)


それじゃあ人も集まりませんよね




常々思っている事なんですけど

清水に『エスパルス』が存在して、週末になると10,000人近いサポが訪れる

そんな固定客がいるコンテンツ、他にある?


大人だけでなく子供も楽しめる

喜怒哀楽を共有出来る『文化』は、そうそう無いと思うんですよね


それを私が知ったのは、ほんの十何年か前なんで

大きな声では言えないんですけど

(知った時は衝撃でした)




自分が知らなかっただけで

地元には素晴らしい所が沢山あるじゃないか!と


外に外に向いていた目を

再び内側に戻してくれたのがエスパルスであり

このコロナ禍だったのかもしれません


ピンチはチャンスになる

それを考える時間も出来た


そんな3年間だったかも。。




このシルエットは山内夫妻かな


お城巡りをしている時に

高知城と掛川城との繋がりも初めて知るなど

いろいろと勉強させてもらいましたが


この風情のある建物は??



なんと、我がスポンサーの清水銀行様の店舗でした


╰(*´︶`*)╯♡


三保にある清水銀行さんの店舗も

屋根に天女がいたりして、とっても素敵なの


通帳やキャッシュカードもパルちゃんだし

粗品もエスパルスグッズなので

我が家のイチ押し♪


いつも本当に有難う御座います




掛川に新駅が出来た経緯はわからないですけど

多分、当時の大物政治家が動いたのでしょう


莫大な費用が掛かったと思いますが

今では『有るのが当たり前』な駅になっているのです

その経済効果は計り知れない


未来に投資したのです

(投資するのです!)


٩( ᐛ )و


このあと『三河安城駅』も紹介されたのですが

そこは割愛←




これこれ、これですよ


駅は出来ても

近くに何も無い駅なんて、行きたいとは思わないもん


魅力的な施設があっても

駐車場が無いところなんて行きたくないもん

(アイスタか)


…行きたくても行けないもん。。



土地が無くてギュウギュウな静岡だから

観光に力を入れたくても出来ないのが現状?

(それはいいわけ)


魅力的な環境を造る努力をした自治体

それを実現できる力を持った政治家がいる街

(裏山sea〜)

行きたいと思う街を造れるチカラが欲しい



「行きたい!」

と思える街に富士はありませんでした…


( ;∀;)




富士山に一番近い新幹線の駅
『新富士駅』

地元民にしてみたら
最高のロケーションなんですけどねぇ
やっぱ、発信力って大事よね

(о´∀`о)


私はこの駅でしか買えないお弁当
富陽軒さんの『竹取物語』が大好きなんですけど

先日、わざわざ買いに行ったら
まだ売店が開いてなかったというね。。
(開店は11時なんですって)

仕方がないから
駅前の『田子の月』さんでお菓子を大量に買いました
(こちらもエスパルスのスポンサー様)



東京の姪っ子たちも大好きな『もんぱり』

ゲットだぜ?(再燃)


\( ˆoˆ )/



何はともあれ

全国区の放送で紹介されたことが大変うれしく

テンションが上がりました


もっともっと注目されて

発展していくといいな静岡県♡

『チャンスを逃さない』


そんな政治をお願いしますよ!







ではでは〜🚅