につまる | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

今朝は豪雨でした
午後からは晴れるのかな
そろそろ本格的な夏の到来、ですね

さて、庭に出られない今日この頃
お世話出来ずに溶けていく草木を眺めていると
気持ちも煮詰まるというものです

煮詰まる?煮詰まる…煮詰める…
(なんかしたい)
(ムズムズ)


居ても立ってもいられず、ガサゴソ…

台所の片隅で発見してしまいました

以前、伊豆に行った時に買い求めた『天草』


いつ買ったんだっけ??

確か、このブログに書いたはずなので

10年は経ってないと思うんだけど…


その時に店のおじさんに

「これは腐らないから半永久的に使えるよ!」

と言われたことを思い出しました


うん、信じてみよう



水に入れてみると、まあ綺麗な色♪


もともとは赤い海藻なんだけど

水に晒し天日に干し、また水に晒し…を数回繰り返すと

こんなふうに白い『テングサ』が出来上がるという


…ぐつぐつグツグツ

1時間近く煮て、ようやくドロドロの液体に

(布巾で漉す)

なりました



それを冷蔵庫で冷やすと、こんな感じに


…って、一度失敗して

(固すぎた)

(味も無い)

また溶かして今度は桃シロップを少し入れて

冷やし直したんですけどね


おー丁度いい弾力♡



お次はお団子


粉を練って丸めて丸めて

沸騰したお湯にポトンと落とせば


あっという間に白玉団子の出来上がり〜♪


╰(*´︶`*)╯♡




黒砂糖も煮詰めましょうね


黒じゃなくてもいいんだけど

なぜか謎のコダワリがあって、これは黒じゃないと

雰囲気が出ないんだよナー


♪(´ε` )



朝からナニ作ってるか?ですって


そりゃもう見ての通り〜




『あんみつ』ですわよ奥さま♪


ヽ(´▽`)/


家にあるフルーツ大集合です

倉沢さんちの餡子もあるから


これ以外、思いつかなかった!笑




それでは頂きまーす


╰(*´︶`*)╯♡



10時に手作りオヤツだなんて

何年振りでしょ


うん、やっぱキウイはグリーンのほうが

見た目が綺麗だったかも

そして倉沢さんちの餡子が、甘さ絶妙でとても美味しかったです

(ウグイスと白あんは季節限定のようです)


夏に相応しいオヤツですね

(ペロッ)




ご馳走さまでした🧡