うまくできている | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

昨夜のアジアカップvsタジキスタン戦
危なげなく勝利してグループステージ2位で突破しましたね!

\( ˆoˆ )/

松岡くんスタメンで
だいぶ調子を取り戻してきたようす
(よきよき♪)

準々決勝は韓国と。
唯人松岡vsオセフンが観られるなんて夢のようです
(セフンは怪我との情報もあり)

そして今夜は地上波で日本代表ガーナ戦
どんな組み合わせでいくのか

楽しみですね



こちらはド根性ベゴニア

植えた覚えのない植物Part II

アスファルトの隙間から顔を覗かせていました


鳥が種を運んできたのか

はたまた雨で流されてきたのか


今日は何を発見するのか、

毎日外に出るのが楽しみで仕方がありません


(^ ^)



そうそう、最近ハトが鳴かないんですよねぇ〜

一体なんで?と不思議だったのですけど


今年もやってきた隣家のイソヒヨドリさん(子育て中)

が追い払ってくれてる?

(実際に現場を目撃)

(意外と強い)


いーい声で鳴いてもくれるので、本当に癒されています

ずっと居てほしいナ。。




【ローズベリー・レッド】


ちょっと『うどんこ病』

ほんと苺は苦手。うまく出来た試しがありません

だから、これは花を楽しむためだけに買ったのだけど


ちゃんと結実するのは虫さんのおかげ

(とか言いつつ殺虫剤プシュ)

そしたら茂みからGが出てきて死ぬかと思いました


こんな発見はイヤ過ぎる


(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



でも自然界はうまいこと出来てます

我が家にやってくる虫たち

きっとイソヒヨドリさんの餌になっていることでしょう

(でも殺虫剤プシュ!)



うまくできている、といえば


トイレが近くて夜中に2時間おきに起きた話

今はそんな事もなくなり、あれはなんだったんだ?

と思い返してみたら、、、


あれは『サクランボを爆食いした日』だったんですよね


(´⊙ω⊙`)



ジャムにして、と農家さんがタダでくれたという

完熟サクランボ

でっかいパックまるまる一人で食べた日←夕飯前


サクランボには利尿作用があり

なかでもソルビトールという成分が体に悪いんだそうで

食べ過ぎ要注意物件なんですって!


煮ちゃうのもったいないなんて思わずに

素直にジャムにすればよかった。。


それにしても反応し過ぎでしょ私

一晩で、どんだけ水分出たのよ笑

干からびるとこでした



【カッコウ長老喜】


叔母ちゃんちではうまく育たなかったそうですが

我が家では沢山の花をつけてくれました


薔薇の枝に遮られてるのが

丁度いいのかもしれませんね


…で、カッコウはいつ鳴くのかな?

そういえば聞いたことなんか無いかも


(о´∀`о)



夜になると雨蛙の合唱が聞こえてくるようになりました

(田んぼなんて無い)

梅雨入りも間近ですかね


自然の音色も

自分の体の声にも

よく耳を傾けて過ごしていこうと思います



まずは今夜は目をね!

ああ〜順位が気にならないサッカーは楽しいなぁ(棒)




ではでは👀