ふじさんの日 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます



2月23日は『ふじさん』の日

(天皇誕生日ですね!おめでとうございます)

本日はお日柄もよろしゅう〜穏やかな祝日となりそうです


この写真は今朝ではないのですが

私はこの角度から見るのが一番好き

(大沢崩れがギリ見えない)


╰(*´︶`*)╯♡


あぁ冬だな〜と思います




こちらは三重県の二見興玉神社から見た富士山

(え?どこ?)

うっすらと雲の彼方に見えるのです

その角度はまんま1枚目の写真と一緒でした

(びっくり!)

直線距離で200km程あるのだそう


二見興玉神社は猿田彦大神を祀る神社

境内には天照大御神が籠ったといわれる『天岩戸』もありましたっけ

(出掛けたのは去年の夏だったかな)

(神様のお使いは蛙さん)


そんな二見興玉神社と富士山を結んだ線上に

久能山東照宮がある不思議!


きっと偶然なんかじゃないですよね?

『日出ずる国』JAPAN



あちこち旅してみて

改めて日本に生まれてよかったなと思うと同時に


長い長い歴史の一部に触れて

『今あること』に感謝する

当たり前の事なんて、本当は何ひとつ無いんじゃないか


そんな気がしています



沢山の先人の方々の

尽力によって無事に暮らしているんだなぁ


何十年も生きてきて、見逃してたものの多いことよ

それをひとつひとつ繋げていく作業の

なんと面白いことよ


(´∀`=)♪



大河ドラマも面白いですねぇ

ガイド本であらすじ20話まで全部読んでしまいました←

(後編も買う絶対)


およそ下調べしない私なのにネー笑

(相関図がなかなか覚えられない)



【富士川の戦い】

どんなふうに描かれるんでしょうね!


この辺りで戦ったのかな?

頼朝も、こんな富士山を眺めたのかな??

なーんてね


♪(´ε` )


俳優さん達の表現も絶妙ですしね

楽しみ楽しみ〜♪



今はなかなか出掛けられないので

TVの旅番組や地図を見たりして、旅行した気分になるの

安上がりでいいですよ


でもまたいつの日か

コロナやガソリン代や← 家の事を気にせずに

自由に放浪出来る日が来たら嬉しいなぁ。。


…そうそう。

この本に、『狩野川が南から北に流れる理由』が書いてありました

またひとつ点と点が繋がりましたよ〜


スッキリ♡



\( ˆoˆ )/




今日はルヴァン杯初戦vs名古屋グランパス

健太さんと平岡さんの夢対決がありますね!


スカパーは再契約してないので観られませんが

きっと頑張ってくれるよね


応援しています

頑張れエスパルス‼︎






ではでは〜🐥