関東で梅雨入り? | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

いよいよ関東も梅雨入りしたそうですね
こちらは1ヶ月も前にしてましたけど
(とはいえカンカン照りでした)

そもそも梅雨入りの定義とは?
こちら今は快晴デス

(*・ω・)


【RSKバラ園】

岡山市北区にある薔薇の園
時間前に着いたのですけど、広大な駐車場には開園を待つ車多し

皆さん考える事は一緒ね
 


時間が来たので
入園料を払ってパンフレットを貰いました 
が、薔薇園の入り方がわからずモタモタするなど

よく動物園とかにあるバーで一方通行のヤツ
見逃してました笑

お庭は広くて広くて
ちょっとやそっとじゃ回りきれませんよ


まだ蕾が多くて落ちつくな笑

このくらいが丁度いいと思うのは
基本地味目が好きだから←
 
我が家の薔薇が一斉に咲いた日にゃ
どうしようかと思いました
そりゃもう色も配置もバラバラで…

全体像は考えてなかったのです


そしてやっぱりオレンジ&黄色が好き

( ノ^ω^)ノ



我が家の『夢』に似てるけど
親戚かな?

うちのは今年は全然調子悪くて…

(;´д`)


密に植えてあるからなぁ
やっぱり日当たりと風通しがキモですねえ 


最初に自分で苗を買って育てたのが、この『カクテル』
一年目はそれは綺麗に咲いてくれました

が。植え替えせずに二年目三年目
どんどん樹勢が衰えていって…
今年いよいよヤバくなってきたので鉢から抜いたところ

なんと、テラコッタ鉢の半分くらいが底石!
(なんでこんな植え方した)
(知らないにも程がある)

可哀想に底石の下で根っこがグルグルしてました
鉢を変えて新しい土を沢山入れて応急手当終了です

またこんなふうに元気に咲いてくれますように



鉢植え、ほんと苦手

(^^;

かと言って地植えにするスペースもないのです
こんなふうに家の壁面に誘引出来たらいいんですけどね
(絶対怒られる)

…おや?



これは!

我が家の『プリンセス・マサコ』さん?
(怪しいと思いながらも未だにそう呼んでいる)

これよ、これよ♪


本当の名前は『クイーン・エリザベス』というのね
なんかイメージががが

(゚ω゚)

クイーン・マサコと呼んではいけないでしょうか
(たぶんこれからもマサコさんと呼んでしまう)
 
この薔薇は本当に強くて美しくて
母の手で挿し木され、今では4ヶ所で咲き誇っています
(スペース無いというのに)


昨日まで開催されていたという
イベントのテントがそのまま設置されていました  

一応覗いてみましたが何もなく
(当たり前だ)

混雑を避けられて、逆に良かったかなと思いました



薔薇の苗もお安くてよ?
(うっかり買って帰りそうに)

いやいやもうこれ以上増やしたくないの
  
好きなものを、好きなままでいられるように
『自分のキャパを越えないこと』大事
(エスパルスも同じよ)



そして時には『諦める』こと

プロでも上手く育てられなかったり
病気になったり虫がついたり

少々ダメでも気にしないメンタルが必要ですよね

(-.-)ノ⌒-~




ずっと好きでいること

簡単そうで難しいんだな…
無理せずホドホドに距離を置くって

( *´艸`)


ノメリコミスギナイコト。
細く長ーく付き合っていけたらいいですね!



さ、次行ってみよー♪












                                         つづく