念願の。 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


早朝から凄い雨!
バケツをひっくり返したようなその音の中に
低い鳩の鳴き声…

鳩って雨平気なのかな?
その執着心には呆れるばかりです



【防府天満宮】

菅原道真公をお祀りした、日本三天神のひとつで
太宰府天満宮の他には京都の北野天満宮があります

京から太宰府に左遷される途中
この防府で一休みされた道真が「ここで暮らしたい」と願うも叶えられず…

亡くなったその日は西から五色の光が射し
天神山の頂上には紫の雲が掛かったのだとか

(*'ω'*)


いや、高速の入り口に入り損ねたのは
単にお喋りに夢中になってただけなんですけど笑
(あるある)

辿り着いた場所が偶然にもなんか繋がってて
面白いなぁと思いました

美しい自然・防府
鮎の棲める川が今も残る街です
(富士川は死んだ)



さて、無事に山陽自動車道に乗り
今宵の宿に向かった我が家
途中の宮島SAで夕飯にすることになりました

「あ!牛骨ラーメンがある!」


塩ラーメンしかもレモンの輪切り入りとあれば
私の探し求めていた味に違いない

\( ˆoˆ )/




これよこれこれ!

津山の『櫓』さんの牛骨ラーメンに
限りなく近い味でした

その店ではタンではなくカルビ?が載っていて
レモンは果汁で掛け放題だったんですけどね♪
これはこれで超美味しかったです!

2杯食べたかったー
(1杯でも満腹満足大満足)



さて。今宵のお宿は倉敷
出来たばかりのピカピカホテル

自動チェックインという機械が導入されていて
従業員の方とも他の客とも全く接触なく部屋まで行けて安心安全でした

何故にこの地を選んだかというと
帰りがけに津山城に寄って、櫓さんでラーメン食べて行こうと
(牛骨ラーメン三昧)


…思ったのだけど!


萩の瓦そばの件もあり
心配になってググってみたら
櫓さんは移転していて、ラーメンのメニューは既に無くなってましたー

(;ω;)


焼肉部門は残っていたけど
昼から焼肉って…ねぇ?
(予算オーバー)



まぁホテルの朝ごはん頂いてから考えましょうか

こんなお弁当を受け取って
お部屋でのんびり食べられる幸せ♡

食事のメニューも考えなくていいし
洗濯からも掃除からも解放されるのなら
一生車の運転しててもいいわ〜
(言い過ぎ)

ところでこれからどうしよう?
(帰る日なんですけどね)
(ETCは深夜割引しかない)



とりあえず、ココ行ってみよう

\( ˆoˆ )/


予定してた訳じゃないけど
周辺の見処を探していたら薔薇園があったのです

ちょうど見頃でしたし



…フフフ

(*´∇`*)


今日は5月4日よね。。





ホテルのチェックインが遅かったので
敷地内の駐車場が満車で、ちょっと歩いてしまいましたが
その道中にも何気に薔薇が咲いていて

とても綺麗に手入れがされていました
勝手に咲くんじゃないのですよね薔薇は

病気や虫に弱くて
肥料や水にも気を遣うし
うまく育てられない自分がほんと嫌になる
(もう眺めるだけにしとけよ)
(リトル私が囁く)


…何だかエスパルスに似ているなと思うのは
私だけでしょうか?笑



せっかく近くまで来たのだから
岡山の試合があったら観ていきたかったのだけど
(次の日だった)
(うちのルヴァンと被った)

リヨとトウゴは元気でやっているかしら


そう思って後で調べてみたら
その試合でリヨがゴールしてたというね!
しかもテセもベンチ入りしてたというね!!

(о´∀`о)



THEすれ違い…笑








                    つづく