いざ長門の国へ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

今日から6月ですね!
いや~一年ももう半分が終わってしまう~

なんか焦りますネ。。



またトンネルに入っちゃった(エスパルス)

ここはひとつ
『トンネルは目的地へのショートカット』やん?
閉塞感の後の爽快感は頑張って堪えたからこそよ?
とポジろう!

とは言うものの
大分戦のあとは再び北九州に戻って門司港で一泊したのですが  
その夜の記憶があんまり無いのです←

きっとやけ酒して早くに寝たのでしょう
さっさとチェックアウトして
次の目的地に向かえば気分も変わる♪



関門トンネルを抜けたら、そこは長門の国
古くは『穴門(あなと)』とも呼ばれた山口県西部です

本州最西端の海
写真の左手にうっすらと見えるのが北九州の陸地で
小倉あたりかな?

この海岸まで出てくるのに意外と時間がかかってしまいました
(市街地で信号多し)



ふと見上げると崖の上のポニョ…
じゃなくて(誤変換)、

崖の上に沢山の赤い鳥居




【福徳稲荷神社】

何気に通りすぎてしまったのですが
こちらは景色も神社も大変素晴らしかったようで
立ち寄ってくれば良かった、と大後悔。。

この先にも同じような神社があるので
そちらに寄ろうと思ってて

これがそもそも大失敗の巻←



こんな海にきわきわの細い道を

最初は気持ちよく走っていくのですが
次第に車の数が増え詰まりぎみに

(´⊙ω⊙`)



そして大渋滞!密!

そうです、ここは村田君が紹介していた【角島】
北長門海岸国定公園にある牛の角のような形をした島

…に渡る橋が、そりゃもう大人気なんですって




密だから、車からは降りない
ただ風のように走り抜けるだけさ~

(´゚з゚)~♪

それにしても他県ナンバーばかりじゃん
(お前が言うな?)
西日本のありとあらゆる地域から集まっていたようで
(浜松ナンバーも発見!)

壮観でした




いやいや壮観なのは景色も!

まるでハワイか沖縄のプライベート・ビーチのよう
夏には海水浴客で、さぞかし賑わうのでしょうね

この橋は沖縄についで
日本で二番目に長い全長1780mあるそうですよ



島内は回らず、すぐにUターン
こちら側の展望台にも人・人・人

駐車場少ないーー



わー、出口も渋滞

\(~o~)/

山の中腹にある展望台?
からがベストショットのポイントみたいでしたけど
とても立ち寄る気にはなれず…

*この道は『海士ケ瀬ロード』というそうです



大橋のたもとの売店?の混雑を
車中から眺めて帰ります笑

コロナ禍じゃなかったら
もっともっと大混雑していたのでしょう

それもそのはず
この角島は山口県の観光ランキング1位なんですって!



その割には道路の整備が進んでいないなという印象でした

まさかこんなとこで
こんなに時間を遣ってしまうだなんて


…この時はまだ知らないw


(´ω`)





 
                                           つづく