さすが御三家 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは

すごい寒さです@富士山の麓
家の中にいても寒い寒い言うの久しぶりだなぁ

もちろん雪は降らないんですけどね笑
お風呂場の窓が凍ったくらい
(それも珍しい)


和歌山のマンホールは
『毬と殿様』にちなんだマリの模様
(読んだことない)

他にも幾つかデザインがあるそうですが
城内ではこれしか見つけられませんでした



コロナの注意看板も立てられてはいるものの…

GoToでお出掛けすることが政府のお墨付きみたいになって
気が緩んじゃった人が多かったんだろうなぁ

静岡市長もテレビで呼び掛けていましたよネ
「成人式をやるので新成人の皆さんは早めに帰省するように」って 
(耳を疑いました)

その結果が今?
成人式ってなんで1月にやるんでしょうね
今更ですけど

感染拡大が止まりません



石段も独特で

一枚の岩を削って段差をつけたかのような感じ
機能はしてない?けど謎の美しさがあります



前をゆくワンコと目が合いました

どうにも許してくれそうにありません
私の存在が気になり過ぎて唸り声を上げています

ハイハイ、黙ろうね
みたいに引き摺っていく飼い主さん笑
(どうもすみません)


あ、さっきの黒猫ちゃん!

こんな所で待っていてくれたの?



…と思ったら、また違う猫でした

黒めのキジトラ
しかもお腹がかなり大きいお母さんです

近寄ってスマホを向けたら
すごい勢いで石垣を飛び降りてしまいました

だ、だ、大丈夫?


キジトラどーこだ?
(ちゃんと写っていますよ)

見つけられたあなた
かなりの視力の持ち主とみた!

( *´艸`)


…写真下手くそでごめんなさい。笑


いよいよお城が見えてきましたよ

しかし坂道はまた折れ曲がって
なかなか辿り着くことが出来ません

やれやれ
(それがまた楽しい)



天守は復元
コンクリート造の三重天守

本来は再建は許されないのだけど
徳川御三家(尾張・紀州・水戸)ということで特別に許されたのが
嘉永3年

それもまた第二次世界大戦で消失するのだけど
今あるのは市民の皆さんの努力の賜物ですね


もちろん朝が早すぎて開いてないというね

(^^;

でも、城内から見る景色より
城外からその佇まいを眺めるほうが好きなので
これでいいのです



和歌山城、別名を虎伏城(竹垣城)

虎伏山には虎は居なかったけど
存在感のある猫に出逢うことが出来て

余は満足じゃ♪



天守曲輪が見事ですね

豊臣が建てた城を徳川が改修し
そのあまりの規模に幕府から謀反の嫌疑をかけられたのだとか 
(どんだけ~)

中に入ったなら時間がかかったことだろうな
広すぎて


行きはよいよい 帰りはなんとやら

でも平山城だけあって
帰りの石段も比較的なだらかでした



最初の案内板があった場所まで戻ってきました

ここだけちょっと急だったかな
距離は断然近かったです



今度はお堀の外側から眺めてみることに…


あれ、なかなか終わらないな?
我が家のGotoは第3弾まであって
和歌山城はオマケみたいなものだったんだけど←コラ

まるで牛みたいにいつまでも反芻してますが
今年の干支は『牛』だったからいいか笑


(^q^)



ボケ防止&ステイホームに丁度いいです









                                           つづく