大雨からの〜 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


今朝方の豪雨?
凄かったですね

久しぶりにまとまった雨が降りました



これ、なんて植物だったっけ
(名札どっか行った)

昨年 吊り鉢で買ったんですけど、案の定カラカラに枯れかけてしまって

(^◇^;) ←鉢植えの観葉植物ニガテ


多肉気分で水遣りサボりがちで
庭の土の上に放置しといたところ 勝手に根付き




厳しい冬場も乗り越え 夏の猛暑も乗り越え
花壇も乗り越えて駐車場まで占領しそうだったのです

そんなに繁殖力が強いのなら!

と、切って挿しておいたんですけど
ここんとこの暑さで ほとんど枯れてしまった…



と思いきや、ちゃんと根っこついてましたー♪

٩( 'ω' )و

昨夜の雨にうたれて目が覚めたんかな?
緑色が復活してきてました

いやさ、挿し木するならもっと短くして
定着するまで日陰に置きなさい デスヨネ笑


正直あんまり増やしたくない気持ちもあるのですよ
ついたら儲け物、って感じ



安納芋、本体のほうは枯れてしまって
挿したほうが元気に…

って、おやぁ?
葉っぱに穴が沢山あいている

裏をひっくり返してみたら、いましたいました
腹ペコあおむし!



別に芋の栽培をしているわけではないんですけどね
(あくまで観賞用)
(調理し忘れた芋なんで)
それでもやっぱり退治しておかないとです

薔薇の葉っぱも穴だらけなんだけど
こちらはどうしても犯人が見つからないの

殺虫剤は撒いてるんだけどナ




セダムの隙間から生えてきた赤紫蘇にも花が咲きました
青紫蘇には白い花

ほら、お刺身の皿に よく乗っかってるじゃんね
よく見ると可愛い花なんです

って、ここにも穴、穴、、



オイ! 
堂々と朝ごはんなう!?

…どうやら犯人はコイツら?


(ㆀ˘・з・˘)

まあ多肉の葉っぱには被害がないんで
&バッタは怖くて取れない私 ←
見て見ぬふりをしておきましょうか

メダカの水槽のそばには大きな雌カマキリが居座っていて
餌をあげに行けないんだ
近づくとコッチ向いてジッと見てるんだもの

怖いわ ww



焦げて棒だけになっちゃって 
もう捨てようと思ってた多肉の鉢植えも

今になって活動再開しています

「君の名は?」



(*´∇`*)


そろそろ植え替えを始めないとですね
秋は少しずつ深まっているようです

急がないと、あっと言う間に冬がきちゃいますからね
あ。お天気が回復して太陽が出てきましたよ!






ではでは〜♡