徳島を静岡に! | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


雨が降らないうちに ベランダの多肉ちゃんを移動させました

実家から我が家へ (これが大変なんすよ)






陽当たりが良すぎる我が家のベランダ

夏は無惨にも焦がしちゃったけど
冬はたっぷり日光浴させてあげたいので 頑張って
運ぶよ運ぶよ~ (まだ途中)


おかげで洗濯物が干せなくなるというね


┐(´∀`)┌





その見るも無残なやつ

このトレー3つ分くらい焦がして 残ったのは1つ…
ほとんどが腐って お( ;∀;)なりになりました


でも よく見てくださいね





ほら!






ほらほら!






ほらねーー♪ (*≧∇≦)ノ

なんと強い生命力!







これも

ちょっと見ただけだと もう駄目だと思うでしょ
普通は捨てちゃうよね


でも ちゃんと新しい芽を出しているんです


諦めたら そこでおしまい
諦めなかったら まだまだ道は続く

今はその言葉を噛みしめています



スルメのように(笑)


うん、なかなか噛みきれないわ  ( ̄~ ̄)




これは徒長したやつをカットして置いといたもの

調子にのって沢山切っちゃったので
バランスも何も考えず 寒くなってきたから慌てて植えた


そんな鉢があと3つ






こちらのほうがバランスいいかな?






どれもみな イイ感じに色づいてきました


夏はあんなにベランダ作業が辛かったのに
もう多肉なんてやめてしまおうか…
そんなふうに思ったりしたけど

時期がきて 綺麗な姿になっていくと
嬉しいものですね


心折れずに見守ってきて よかった


(*´ω`*)






エンディングセレモニーで
左伴社長や小林監督が言った言葉

『徳島県を静岡県にしてください!!』


それはもちろん、チームを応援しにきて下さい
ってことが第一だけど


かつては小林監督がJ1に昇格させたチーム
『徳島ヴォルティス』を
『徳島の人たち』を

一緒に盛り上げてほしいとの願いだと思いました
そう受け止めました






2年前に訪れた時

アウェイゴール裏はオレンジ一杯だったけど 6000人しか入らなかったです
J1というカテゴリーなのに

今もまだ平均4000人程度


まだまだサッカーが盛んではない地域なのかな
アウェイまでも駆けつけるぞ!ってサポーターは そんなに居ないのかな


なんてね。。






この一年、

行けるアウェイは出来る限り行くと決めて
実際に実行してきました

去年までは せいぜい大阪か新潟、仙台、、
それ以上の距離は体力的に厳しかった(笑)

家族四人で飛行機での移動はお金がかかりすぎるので
すべて車で 今年は更に足を伸ばしましたよ

愛媛、金沢、群馬、
プラスαで広島、岡山、鳥取、福井、、


おかげで 新しい道をいくつも開拓できました

\(^o^)/





旅行に行くんじゃない
試合に行くんだ!!

なんていう言葉も チラホラ見かけましたが(笑)


旅行のついでに試合に行ったっていいじゃない
試合のついでに旅行したっていいじゃない


一番ツマラナイのは 勝敗の事だけしか頭になくて
ただ行って帰ってくるだけの遠征だww


(´゚з゚)~♪






その街の風景に身をおいて

風を感じ 匂いを嗅ぎ
人々の温かい日常に触れて

新しいナニカを見つける旅の楽しいこと♪


そこに愛するサッカーがあるのだから
盛り上がらないわけがないんです


テレビの画面からでは伝わらない
『熱』を感じたいんですよね






小林監督のことだから
あのメッセージは きっと徳島サポーターにも向けて言ったことでしょう


『サッカーは楽しいよ』

『だから皆スタジアムに来てちょうだい』


と。
それが監督の恩返しなのかなと思ったり。


ホームだろうが、アウェイだろうが
スタジアムに足を運んで その楽しさを伝えよう

人が動けば お金も動く
日本の経済にも良い流れが出来るのです

(о´∀`о)



お金が無いからって
使わなかったり貯金していたら 経済は行き詰まってしまう

使うのです!笑



いい遣い方をするのです
それはいつかきっと自分に還ってきますからね


徳島は美味しいものも 美しい景色も沢山ありますから
お腹も心も満たされますよ


ね、徳島行きたくなったでしょ?

徳島の皆さんは
清水にホームジャックされてたまるか!と思ったでしょ?


(しめしめ…)




今年最後の遠征です

それでは皆さん、日曜日は徳島でお会いしましょ~ o(^o^)o


♪♪