もけもけ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

本日2度目の更新です
(ヒマなんで)


寒いなァと思ったら
本日は『大寒』だったのですね

多肉ちゃんも凍るわけだ


先程 出来るだけ室内に取り込みました
本当はもっと紅葉させたいんだけど




【ベビーサンローズ】

なにこれ キラキラしています!
ちょっと感動した

モケモケの毛が、朝陽を浴びて
なんともいえない光沢を放っています

.゚+.ヽ(*´∀`*)ノ゚+.゚





【ハムシー】

こちらもキラッキラ♪

これらは一寸鉢なので
肉眼では ほとんどわからないのですが
(え、老眼?笑)

拡大出来るスマホって ほんと素晴らしい
文明の利器




【フロスティ】

もうね、毛皮のコートを纏って
厳しい寒さにギュッと耐えてる

いじらしいじゃありませんか~

(о´∀`о)





【ワテルメイエリー】

最初から紅葉してる子を選んだんだけど
最近 とくに紅葉が深まってきた気がします

この子たちは
夜は室内に取り込んで 朝は外に出す

そんなルーティーン





【オルビキュラリス】

ギザギザの葉っぱが
切りっぱなしの布みたいです

植物って スゴいなぁ

感動 (*´ω`*)





【レモータ】

色が渋い(笑)
本来こんな色に紅葉するんでしたっけ?

枯れてるんじゃないよね?


ちょっと心配になりました






【エルネスティ】

こちらも購入したばかりの鉢

モケモケが素晴らしいですねぇ
気がつかなかったけど (^^;

あっという間に色づきました






【スプリングワンダー】

こちらは もうちょい色づいてほしい

ロウルサンコさんの、あの赤い色が目標!
あれ?なんで買ってこなかったんだろ

また行くしかないかな?
(´゚з゚)~♪





【ハンデリー】

てっぺんにも お子ちゃま出てきました

はて、こういう鉢の株分けって
どうやったらいいのかな??

うまく増やせる気がしません

(´・ω・`)




先日 カクトロコさんで狩ってきた鉢も
いい色に紅葉してきましたよ~♪

【ヌビゲナム】
【火祭りの光】
【神童】
【プリンセスパール】

寒いのはツラいけど
多肉ちゃんが可愛い姿になっていくのは

楽しみでもありますね


ベランダに洗濯物を干して
ひととおり パトロールを済ませると

靴下を履かない私の足は しもやけになりそう

それでも元気な多肉ちゃん達は
すごいねぇ


私もがんばろ!




【チョコレートソルジャー】

究極のモケモケ!!
こうなると もう毛布(笑)


こんなモケモケな彼らは
夏の暑さには やっぱり弱いんだそうです

いや~
今から夏が心配


何を隠そう
私も 冬より夏が苦手なんで (^^;


最後に




室内置きで
全然紅葉してない 【クラッスラ紅稚児】

ようやく蕾がつきました♪

いつ咲くのかな?



春はあと少し


はやく暖かくなぁーれ o(^o^)o