法多山の厄除けだんご | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

エコパには もう何回となく行っているのですが
その隣の法多山には 行ったことありませんでした

今回ちょっと早めに着いたことと
駐車場が開放されていて 心配がなかったことで
お参りすることに。。。いや、お団子買いに にひひ

Mikan na mama-2011082113140001.jpg


  あっ。また携帯で縦撮りしてしまった… ガーン

いくつかのお土産屋さんの前を通りすぎたあと
こんな落ち着いた山門をくぐりぬけた脇に

  杖がたくさん用意されていました  んー、杖。。。

そのときは そんなに歩かないだろうと思ってたんで


Mikan na mama-2011082113180000.jpg


参道は 脇に川が流れていて
ちょっと湿った薄暗い森の中からは
ヒグラシとミンミン蝉の協奏。。。

ヒグラシの鳴き声はすごく好きです
涼しくなってきた夏の日暮れを連想させてくれる

わずかな命を一生懸命… ていうか
土の中にいる間がきっとパラダイスだよね 蝉って
空を飛ぶようになると 急に期限付きになってしまう

   私はもう蝉になっちゃったのかもなぁ… 得意げ汗
    残りの時間を大切に過ごさなくちゃなぁ…



なーんて もの思いにふけりながら歩く
歩く。。。歩く。。。  


     なかなか着かないよ~ DASH!

ふだん あんまり歩かないんで息がきれる~ あせる
やっとこさ たどり着いたのは

Mikan na mama-2011082113230001.jpg


 団子の自動販売機 ビックリマーク

なにこの およそ寺に似つかわしくない機械 えっ
ここで券を買って



Mikan na mama-2011082113240000.jpg


こちらの店先で お団子を受け取ります
ここまで かなりの距離を登ってきたので
チビはこの場ですぐ食べたがったのですが、我慢我慢 あせる
 ↑ 
 私だ


試合が始まる前に ようやくありつけましたよ
開けてみると、小さな串が5本くらいの束に
アンコのついたお餅が♪  やわらかくて美味しーい ニコニコ

  あ、写真は撮り損ねてしまいました。。。

Mikan na mama-2011082114150000.jpg




考えてみたら 売店のもっと先に奥宮があって、
そこにお参りすることなく
お団子だけ買って下りてきちゃったんだけど

 それで厄除けのご利益はあったんだろうか
お団子だけは2箱ペロリとたいらげちゃったんだけども… 



  エスパルスの勝利もお願いしてくれば良かったな 叫び