サポーターとは? | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

支持者。支援者。熱狂的なファン

誰が支持し、誰を支えるのか…?



私は 『清水エスパルス』という

地元(…でもないけど一番身近な)チームを応援しています

初めて観戦したのは6年前

応援グッズを買って 興味を持ち出したのが3年前

去年の開幕戦から 

遠方のアウェー以外は ほぼ観戦しています



  本当に病気なくらい愛しています。。。


このチームがなくなってしまったら生きていけない(…多分)

昨年の監督や選手たちが大好きで

いなくなってしまった時には 心のなかにポッカリ穴があいて

立ち直れないかと思ったけど

新しい朝が来て 新しい風が吹いて来たら

前に進むことが出来た


  それは 『太陽』があったからこそ。。。


チーム自体が存在しなくなったら

今のように 試合で一喜一憂したり

仲間との熱い語らいも なにもなくなってしまう

何を生きがいにしていったらいいのでしょう


 
それを救うことが出来るのは 他でもない私達ではないですか

試合を観に行きましょう

行けない人はテレビを観たり 気持ちを送ったりしましょう

時々 クラブのほうで出してくださる招待券は…

サポーターが自分で使うのではなく

まだエスパルスを知らないひとを誘いましょう

オレンジのユニフォームを着て 一緒に精一杯応援しましょう

てきる範囲で グッズを買いましょう



。。。野次や指示はいりません

愛のある声援&応援を 贈ってあげてください

コールリーダーやサンバ隊の方々は 

なにがあっても途中でやめたりしない 

本当に尊敬します


  
それが出来ないひとは 

試合に勝て!!  とか

負けて悔しい!!  とか

もっと走れ!!  とか

軽々しく 言わないでほしいです



今回 不幸な事件が起きて

とんでもない結末になってしまいましたが

大人であれば 冷静に考えてみれば

どうすれば良かったのか おのずと分かるはず

これが 単に200万円という金額だけで済まないということ

自分を抑えきれずに行動してしまったことの代償が

どんなに大変な事なのか よくよく考えてみてほしい


だって、あちらは子どもの仕業ですよ?(表向きは)

塀を乗り越えちゃったのは大人な人たちですよ?

『手をだしたほうが悪い』

子どもに向かって仕返ししてしまった大人 orz

そして謝るのはいつだって親(クラブ)なんですよ

ええ。。。もう何回も経験していますから私はw


  
無意味な議論をするのなら

真のサポーターならば

今 自分が出来ることの精一杯を

エスパルスというチームに向けてほしいです



 そんなわけで


  明日はぜひアウスタに行きましょう !!

 キラキラ ひとりひとりの小さな力が集まれば

         チームを救う大きな力になるのです。。。 キラキラ