喉元過ぎれば | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

     『 熱さを忘れる 』

 おかげさまで エスパルスと出逢い
今では ほとんど追っかけみたいな
        楽しい日々を過ごしていますが
 それなりに苦しいときもありました
( 今も苦しいかも? 現実逃避してる? 笑 )  にひひ


  そんなとき よく思い出していた言葉。。。


 意味は…
 『熱いものを飲んでも喉を通ってしまえば熱さを感じない』

 『酷い目に遭っても時間が経てば忘れてしまう
   そして大体また同じような過ちを繰り返すこと


 都合よく後半は切り離して考えてました
だって私は失敗して学んできた人間ですからね 
    ↑威張ってどーする あせる

 イヤだな、辛いなって思っても
     時間がたてば忘れちゃうものです

  出産なんて それの最たるものです
あんな痛い思い もう二度としたくない!って思っても
一週間もすれば忘却の彼方です
     (大体二度目はそんなに痛くないしね)

  あーこのアフォな上司腹立つむかっ
 …と思っても 大体さっさと転勤するか先にあの世行き
            (↑心の中でこう思うだけでスッキリ)


 なにが言いたいかっていうと
忘れちゃえば スッキリすることを
いつまでもグズグズ言ってるのが嫌
 なんの得もないし進展もない 後ろに下がっていくだけ

 反省は大事だけど 方向を間違えないようにしたいです
 忘れる、またはスルーするのは
  生きていくうえで大事なスキルですからね

  『 同じ過ちを繰り返さない 

 ただ これだけ…
  取り返しがつかないものは特にね
 
   取り返しがつくものは 
 『 やっちまったねあせる にひひ 』
             そういって笑えばいいだけなんで 


 自分で自分を苦しめないように
  日々過ごしていけたらいいなぁ…なんて思うのであります 得意げ