祝!1歳10ヶ月 | つれづれなるまーさ

つれづれなるまーさ

日々の思いつきや備忘録をつらつらと・・・
最近は育児に関するものが多いです

本日でちびちゃんは1歳10ヶ月になりました

ここ最近は外でも活動的になり、うれしい限りですが、人見知りで萎縮しちゃうのは相変わらずです

おしゃべりは、以前書いた「これ」「あれ?」「たぁーた」(かーちゃん)の他は、「ここ」が確定してきたかなぁと思う程度

片付けや歯磨きも進んで出来るし、出かけるときには帽子も上手に被れます

最近は靴も履こうと頑張ってるけど、指が上手に入りきらなくて唸ってます(^_^;)

プラレールのレールを上手に繋げることも出来るようになりました
もちろん周回コースにするほどの考えはないですが、レールをドンドンつなぎまくってご機嫌です

Eテレの「いないいないばぁっ!」の「わぁーお」でようやくそれっぽいダンスをすることもたまにあります

こどもちゃれんじのDVDや、新幹線のDVDを自らプレーヤーに入れることも出来るようになりました

いろんな新幹線が写ってる写真を見て、「こまちどーれだ」とか聞くと、ほぼ正解できます

東海道新幹線は基本白と青なので、正解率はさすがに下がりますが、色が違う新幹線なら大体正確に指を指すことが出来るようになりました

公園の滑り台では、大抵足を下にして腹ばいで降りてくるのですが、つい最近ようやくお尻で滑る楽しさを理解できたようで、繰り返し滑ってました

片方の手におもちゃを入れて、「どーっちだっ」っていう動作も出来るようになりました
ただおもちゃが丸見えだったり、両方に持ってたりすることもあります(笑)
正解の方を指さすと、はずれの方の手を開いて大笑いし、正解したことをなかなか認めてくれないのがいつものパターンです(^。^;)

他にも細かい動作で出来ることがいろいろありますが、それらは日々手帳に書き留めているので、ここでは省きます

2歳まであと2ヶ月
どんな成長がみられますかねぇ



Android携帯からの投稿