303808909 | fromPulse2Pulse

fromPulse2Pulse

90年代中盤のテクノムーブメントに多大な影響を受け、今なお黄金時代の再来にほのかな期待を寄せつつ今日もツマミを捻り続けるオーバー30の徒然なる日々。

今月のサンレコがアツい!!
中田VS小室も気になるところだが、何といっても往年のローランド特集!!

■特別企画
やっぱり“三種の神器”が欲しいっ!
~ROLAND TR-808/TR-909/TB-303コンプリート・ガイド
シーケンサー内蔵リズム・マシン/ベース用シンセとして、1980年代前半に産声を上げたROLAND TR-808/TR-909/TB-303。その独特なサウンドはシカゴ・ハウス、アシッド・ハウス、デトロイト・テクノといったジャンルを生み出し、まさに“ダンス・ミュージック界の三種の神器”として、1990年代には中古品が高値で取り引きされるようになった。その後もテクノ/ハウス界はもとより、近年はエレクトロ・リバイバルも手伝ってクラブ・ミュージック・シーン全体で三種の神器サウンドが再熱! 約30年も前の製品だというのに、我々はこれらのツールのどこに引かれ続けるのか?……その秘密を解き明かすべく本特集では三種の神器を多角的に検証。その道のエキスパートである渡部高士氏による実機の操作方法を中心に、48Pにわたって繰り広げていきたい。

◎TR-808/TR-909/TB-303徹底解剖&使い方ガイド
◎石野卓球SPECIALインタビュー
◎TR-808/909開発ストーリー(本誌1993年11月号再録)
◎往年の同期規格「DYN SINC」について学ぶ
◎中古良品をGETするためのバイヤーズ・ガイド(協力:Five-G)
◎TR-606/707/727など兄弟機オンパレード
◎フォロワー機材レビュー/ACIDLAB Bassline 3、ACIDLAB Miami、FUTURERETRO Revolution R2、JOMOX Xbase 888、JOMOX Xbase 999、D16 GROUP Drumazon、D16 GROUP Nepheton、D16 GROUP Phoscyon、PROPELLERHEAD ReBirth For iPad、PRIME LOOPS『COMPLETE 808+909 DRUM』、WAVE ALCHEMY『808 DRUMS』、WAVE ALCHEMY『909 DRUMS』
◎三種の神器ユーザー・アンケート/ケンイシイ、渋谷慶一郎、シュガー吉永、砂原良徳、DJ BAKU、テイ・トウワ、福富幸宏、細野晴臣、yukihiro
◎海外ユーザーの三種の神器コメント集/リッチー・ホウティン、ジェフ・ミルズ、アンダーワールド、オービタル、ダフト・パンク、カニエ・ウェスト他

う=む凄いボリュームだ。
けっこう見出し読んだだけでも深いとこ掘り下げてる感が漂ってきますね。
◎中古良品をGETするためのバイヤーズ・ガイド(協力:Five-G)とかマニアック…。

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガ.../サウンド&レコーディング・マガジン編集部

¥980
Amazon.co.jp