こんばんは。



今週が、なんとか終わりました。
毎日あったプレゼンも、まあまあの出来だったかなぁ。

でも、先日学んだばかりの演出・表現力でのノンバーバル表現は、自己評価では”F”。。。
難しいなぁ、、、と内省。

まぁこれからも機会があるので、ボチボチ頑張ります。




学習の方ですが、明後日の試験科目には手をつけず、、、いまは財務の勉強を進めています。




きっかけは、追加履修した「経営戦略」に戦略評価という章の中で、財務諸表が出てきたから。


ついに来たか。。。


経営学を学ぶ以上、財務・会計は避けて通ることはできない。


しかし、自分はこの領域は全くのド素人。。。


お姉さまがおっしゃっていた様に、「自分が実務まではできなくても、最低限読みとる事くらいはできなければ・・・」という言葉をかみしめて。。。


”長所を伸ばす”という自分の信念に反しますが、最低限のマナーを学ぶという考え方で、こんな本を図書館で借りて、読み進めています。



ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)/石野 雄一




この本、非常に読み易いです!!  ホッと一安心。

この本が安易な記載なのかわかりませんが、四則演算さえできれば読み解けそうで安心しました。

もっと、変化分析とか累積計算で微積も使うとか思ってビビっていたので。。。

じっくり時間をかけて土台を作りたいと思ってます。


最終的には、同種業界の会社間の財務諸表ベンチマーキングによる読み解きが、できるレベルまで修得したいと考えてます。

ケーススタディがあるような、いい書籍を探さねば。。



このように、何も知らない不安感が入り混じった中で、手探りで進みながらも、最終的に目標を達成できた時の”爽快感”を目指して。


不安感 と 達成感 のコントラスト/ギャップが大きければ大きいほど、記憶に刻まれるのだ。




明日こそは、明後日のテスト科目の勉強を!!