低温期7日目
起きてすぐお手洗いに行ってしまったので
基礎体温は測ってないです。
前周期、明らかに回数不足(トータル1回。笑)でしたので
リセット後の通院ののち夫と話し合いまして
今周期は子づくり意識せず回数増やす方向でいこう!
ということになりました。
それでも
前周期の回数不足の根本的な原因を改善させないと
また私も夫もしんどい思いをすることになる、と感じて
夫婦生活(ブログ用表記。実際の会話ではダイレクトに表現してます)を持つうえで夫にとってのハードルは何なのか
改めて少し踏み込んだ話をしてみました。
夫、性欲がないわけではないようで…。
・子どもをつくると思うと身構えてうまくいかなくなるときがある
・最後までできなかったらどうしようと思う
・それが排卵まえだったら余計こわい
らしいのです(想定内)。
年内はタイミング法でやってみよう!
というのは以前話して決めているので
今回私が提案したこととしては
・夫婦生活を持つこと自体ストレスなら
早めに人工受精にステップアップしても良いんじゃないかな〜?
・夫婦生活自体は嫌でないのなら
シリンジって知ってる?
(知らなかったので軽く説明)
シリンジを入手して、年内は夫婦生活持ちながら
難しいときはそれに頼ってみたらどうかな〜?
この二点。
そしたら
明らかに声色が明るくなり
👨「○○ちゃんは人工受精は嫌なんだと思ってたけど違うの?
そう言ってもらえるとかなり楽になる!」
「タイミング法でも最終的にシリンジがあるって思ったらかなり夫婦生活持つハードル下がる!」
という反応。
治療開始前に、ステップアップしていく方針として
体外受精はかなり女性の負担が大きいから
もしそこまでいくなら回数なり予算なり決めて
子供ができてもできなくても
ゴールが見えている状態が良いな、
と話していたのを人工受精と勘違いしていたようです。
なにはともあれ夫の精神的負担が減らせたようで
こちらとしても一安心。
そして実際、
生理後から夫婦生活が普通にあります。
しかも、ハードルが下がったからか
問題なく最後までできています。
男性は出すだけじゃん!と思いがちですが
案外ナイーブで、精神状態がこんなにも影響するのだということを目の当たりにすると
女性ばかりがしんどいわけじゃないよね、と
少しやさしい気持ちになれました。
夫にシリンジを提案する方法ですが
ググるといろいろな方が記事にしてくださっていて
それを参考に切り出しました。
いつか困っている方が偶然ここにたどり着いたときのため
私ものこしておきますね。
↓↓↓
状況:リセット後1回めの通院があった夜
診察で言われたことを伝えるついでに
👩
「やっぱり回数が少ないのは改善したほうがいいよね。とはいっても(夫)がなかなか夫婦生活へのハードルが高いように、私もとくに平日は疲れててしんどいときもある。
かといって排卵は忙しい時期だろうが関係ないじゃん。
最近知ったんだけど(大嘘)シリンジっていうのがあって、聞いたことある?
こういうもの(シリンジの説明)なんだけど、もし一人でするのが大丈夫なら、手元にあると安心かと思うんだけど…。
普通にしてみて無理なときに、排卵近かったら少し時間おいてシリンジ使えばタイミング自体は取れるよ。
お互いに夫婦生活自体しんどいくらい忙しいときだったら最初から使っちゃってもいいしね。
どうかな〜」
文面にするとあまり伝わらないけれど
あなただけが原因じゃないよ!
私も難しいときはあるよ!
というのをもう少しオーバーに伝えてます。笑
うちの夫のような繊細タイプのご主人をお持ちの方にはそこそこ有効かと思います。
ちなみにまだ未使用ですが
シリンジはTENGAのものを買いました。
メーカーが男性にとって馴染み深いから、というだけの理由です。笑