世間で今、産休クッキーとやらが炎上してるのご存知ですか?

記事読んでなくて「産休クッキー」イコール「産休前に配るお菓子」と思ってたから
なぜ炎上?って思ってたんです。

ちなみに私の職場では、事務所内に出先のお土産を置いて「ご自由にどうぞ」とメモ書いて置いたりするコーナーがあり、転勤する人や退職する人もそのコーナーに「お世話になりました」なんてメモつけてお菓子の箱を置いたりしてます。
おせんべい、チョコ、焼き菓子、もちろんクッキーもあります。
お世話になった人やその日出社してる人には直接回って挨拶しながら手渡しし、会えなかった人用にカウンターに置く、という感じです。
そしてメールで挨拶状を出す、というのが通例のようです。

部では「壮行会」という名の会を開き、美味しいお弁当をとったり、リモートで上司や在宅の人を繋いだり賑やかな会で送り出したり。
これは産休に入る人も同じで壮行会で送り出します。

それで、なんで炎上?と思ってやっと記事読んでみたんです。
私が最初に読んだのはこれ⬇じゃない記事だったけどとりあえず
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a733805c5ae9d2c6625ae5e6cc19bc160a34270


あー、そういうことね。


産休クッキーってこれなのね。
正直これはビミョーだな、って思っちゃった滝汗

いやさ、産休に入ることに私はまったくなんとも思わないのよ。おめでとう!だし、記念品にも賛同して人数に入れてもらうし。
なんなら何プレゼントするか相談されたり。
休みに入る本人もきっと
仕事を途中で引き継いでもらう
とか色々考えてしまってるだろうし、
引き継ぐ側も、大丈夫だよ!と言っても引き継いで上手くいかなかったら…って両者不安だと思うのよ。


普通のクッキーでよくね??

なんだろ、
この「〇〇行ってきました」のノリ感
    ⬆これね。


わたし自身は
こんな風にはまったく思わないし、
申し訳ないが心情は
お菓子くれるのー?やったー!今日のおやつだー!
ぐらいにしか思ってないニヤニヤ

気軽に休みが取れないのがおかしいとか、産休育休は申し訳なく思わないといけないのか!とか言われてるけど、そんなことも全然思ってない。

だけど、このノリ感は違うかなー。
「ちょっとそこまで〜」的な?

お菓子くれるなら
ちょっとイイ焼き菓子がいい!!!

私はフィナンシェがいい!!!