どうも、こじかです照れ



今日は朝から

・長男の皮膚科通院

・次男の体操教室送迎

・子ども達のプログラミング教室送迎



送迎の合間に

ものすごい眠気に襲われて

ソファで小一時間寝入ったり…ふとん1


バタバタした1日でした煽り


疲れたんだか休めたんだか

よくわかりませんが爆笑


とりあえず

やらなきゃいけないことはこなせたので

良しとしましょうオエー



点で見るか線で見るか


私は仕事を通じて

いろんな年代・性別の方と

関わっていますが



いつも思うのは


「私が今この人と接してる時間は、

この人の人生の1ページにもならない位の

ほんの一瞬に過ぎないんだよな」


ということ。


要は

パラパラ漫画の数コマ

なんですよね。



だからその一瞬接しただけで

決めつけたくないし、

わかった気になりたくないし、

相手(患者さん)の行動を変えようとか

全然思ってないのです。



思えないっていうか。


(だって無理やん真顔)




パラパラ漫画って、

繋げたらアニメになる。



私たちが過ごしている時間って

パラパラ漫画の一枚

とも言えるし

死ぬまで続くアニメ

とも言えますよね?



あなたは

どっちの視点で時間を捉えてますか?知らんぷり



いや、どっちが良いとか悪いとか

無いんですけどね真顔



どっちで見てるのかなー

どっちで見ようかなー

って意識するだけで

どっちにも見えちゃう凝視



それが

人間の脳の凄いとこ

だなーと思うのです真顔キラキラ




私は昔は

ついつい今が連なっていった

その先のことを考えてしまって



「え、コレいつまでやるん?」


「どーせ何にも繋がらないなら、いい加減にやってても良くね?」


「そもそも

テキトーにやったところで

特に問題なくね?」


って

思ったりしてたのですが




誰かの一瞬の一言が

ずーっと心に引っかかってしまったり



一瞬の相手の態度に

「自分が悪かったのかなー」

「いやいや、相手の受け取り方が…」って

何日も悶々としたり

(上矢印INFPあるある泣き笑い泣き笑い)



そんな経験を重ねて



点視点も

病まずに人生送る上では大事だな

と学びました泣き笑い




今では

点と線を

行ったり来たりして


心をいいバランスに保てるように

なってきた気がしてますニコニコキラキラ


======

(昔、接客の仕事中に

お客様に自分の「尋常性白斑」のことを

影で言われたのも

未だに引っかかってるんですよね真顔)

下矢印

その時のエピソードはコチラ


======


ちなみに現在の私は

仕事だと点視点

家庭に戻ると線視点

にになることが多いかなうーん



ずーっと関わることが決まっている

相手や環境に関しては

線で考えがちかもしれませんね知らんぷり




この視点の行き来を習得してから


今やってる事が嫌になってきたり

今やってる事って意味あるのかなーって

落ちこんじゃったり

することも時々ありますが



ガクンと落ち込むことは

少なくなりましたニコニコ




せっかく便利な人間の脳を持って

生まれてきたので

使える機能は使ってみようかなー知らんぷり

くらいの軽い感じで



ちょっと試してみては

いかがでしょうか?口笛