どうも、こじかです照れ



昨日は

我が家のアイドル・次男さま

過剰歯の手術日でした病院🦷



==========

【 過剰歯 】とは…


過剰歯とは、本来生えてくる歯の数よりも多くの歯があることを言います。
歯は通常の場合、乳歯20本、永久歯は親知らずを含めると32本存在しますが、それよりも多くできてしまった歯を「過剰歯」と呼びます。

過剰歯の発現率は意外と多く、日本矯正歯科学会からの報告によると、男性9.3%、女性2.9%と女性よりも男性に多くみられ、乳歯よりも永久歯に多く確認されています。

原因ははっきりとは解っておりませんが、歯が作られる段階において歯の種となる「歯胚(しはい)」が余分に作られたり、二つに分かれてしまうことによって過剰歯になると考えられています。


以上、こちら↓のHPより引用させて頂きましたニコニコ



次男の場合、こちら↑のHPにも載ってましたが

「逆性過剰歯」というやつで、

上の前歯の後ろに

下→上に向かって生えてきている歯が1本

見つかったのです。


===========


昨年秋、

登校時に段差で躓き

顔面からコケてしまった次男えーん


前歯をぶつけて流血し

慌てて歯医者さんへ行きました驚き



実は次男、

生まれてから8年間

歯医者さんに行ったことが無くて真顔



こども園や学校の歯科検診でも

1度も引っかかった事が無いのです凝視



なので、転んだ時も

どの歯医者さんに行こう驚き

悩んだのですが


「この際だから、前から気になってたとこに

ダメ元で聞いてみよう!」


地元で「予約が取れない歯医者」として有名な

小児専門の歯医者さんに

問い合わせてみたのです電話




そしたら

「ケガだったら、初診の方でも大丈夫ですよーニコニコと快く言っていただき、

憧れだった歯医者さんにかかることが出来ましたニコニコ




先生

「ぶつけた歯は大丈夫だったんですけどねー…

過剰歯が見つかりました真顔



「え凝視


先生

「生えてる向きがちょっとね…

大人の歯が生えてくる時に邪魔になるから

手術して取らないといけないかな照れ



「え

手術ですか驚き




ただでさえ歯医者に慣れてないのに

手術かよーーー滝汗



いやー、正直

手術を受けるか悩んだんですが…



でも、永久歯が変な風に生えてきちゃったら

後で手直しする方が何倍も

痛みも時間もお金も掛かる悲しい



ここは次男に頑張ってもらうしかない真顔



「次男よ…

大人の歯が1本多く生えてきてるらしくてさ、

取った方がいいみたいだよ真顔


「そうなるとさ…

しゅ…

手術になるらしいんだけど…不安



恐る恐る次男に話をすると



「手術??

わかった!!爆笑




え…


ホントにわかってます??真顔




なんか知らんけど、

余裕な次男滝汗




「手術自体は簡単だし外来でできるんだけど、

この子の場合歯医者に慣れてないから、

今は大丈夫って言ってても

土壇場で暴れるってことも有り得なくは無いし、

念の為県立の病院にお願いした方が良いかもねキョロキョロ


と先生。



確かに、

手術か始まってから暴れられたら

クリニックでは鎮静(麻酔をかけるとか)とかの

対処ができないもんね…真顔



そんな訳で、

県立の口腔外科で手術を受けることに。




紹介状を出してもらい、

それを持って後日県立の病院へ。



とっても子どもの扱いに慣れてる感じの先生で、

安心しておまかせできました照れ



事前の受診から手術当日までの間に

次男に歯医者さんの環境を

少しでも体験してもらおうと

私が通ってるクリニックで

健診&クリーニングをしてもらい



「どう?手術大丈夫そ??キョロキョロ

と聞くと


次男

「こんなんヨユーやしニヤリキラキラ

「手術も全然大丈夫口笛



ホントかなー真顔と思いつつも

本人が大丈夫と言ってるので

それを信じて当日を迎えましたニコニコ



が。


当日、

予約時間の1時間前になって…



「怖い…無気力

手術、やっぱり怖い…驚き


と、しくしく泣き出す次男赤ちゃん泣き



まあねー、だよねーぼけー


「簡単な手術だよ」って言われても

初めてやることだし、

身体にメス入れられると思ったら

そりゃ怖いわな真顔




「時間が迫ってきたら、

怖くなっちゃったんやね悲しい

「手術って言われたら、やっぱ怖いわなぼけー


と、ひたすら寄り添うぐすん




看護師やってるとやっぱり

簡単な手術でも怖がる患者さんって

結構見るのですようーん



そういう時に

「簡単だからーほっこり

怖くないって!」

とか

「こんなのでビビらなくていいよー笑い泣き

とか言っちゃう

看護師さんとか医師もいるんだけどさ真顔




私は

自分も手術何度か受けたことあるから

患者の立場もわかる訳ですよ。




「あんたらからしたら

『簡単』で

『いつものこと』かも

知れんけど、

私にとっては初めてやから

不安なんじゃーーいムキー

って

思ったもんね真顔




された事ない人ほど、

簡単に言うのよ凝視


そんで

信頼関係築けないわけ。




自分事にしてくれない医療者に

自分(もしくは家族)の身体、

預けたくないじゃん??




今回は、

私は医療者の立場でもあり

家族の立場でもあり。



どちらにしろ、

次男が感じてる不安は受け止めたかった。



ひたすら時間ギリギリまで



「怖いの、わかるよーショボーン

母ちゃんも手術した事あるしさ。

でも、この手術せんかったら

後でもっとしんどいことになるかもしれないし。


今日30分ほど頑張れば、

その後はもう嫌なことせんでいいんやしさ。


30分頑張ったら、

前からやりたいって言ってたゲーム、

ダウンロードしよウインクキラキラ



と寄り添い、説得。



そうしたら、時間には

「うん、わかった

行けるよ!ニコ

と言ってくれました爆笑



手術には家族も立ち会えたので

私が入室しましたニコニコ


(↑次男を応援したかったのもあるけど、

実はオペの見学がしたかった笑い泣き)




先生は、

次男に他愛もない会話をしながら緊張をほぐしつつ、ちゃちゃちゃーっと

20分ほどで手術終了びっくりキラキラ早っ


次男も動かずに頑張りました爆笑キラキラ



術後、抜歯した歯を2本

(元々生えていた乳歯&過剰歯)

お持ち帰りさせてもらいました🦷




次男はやはりめちゃくちゃ緊張していたよう

手術が終わったあと、

汗だくでガタガタ震えながら、

ポロポロと涙をこぼしていました泣くうさぎ



もちろん、

「よー頑張った!!笑い泣き

めちゃくちゃ褒めました照れ



ホント、

次男、頑張ったよーちゅー



約束通り、

次男が欲しがってたゲーム

poppy playtime chapter1をダウンロードし

(↓ホラーゲームなんですけどね…真顔)



術後の止血のためのガーゼを噛みながら

早速ゲームに勤しむ

次男でありました笑い泣き




いやー、

子どもの歯を抜いて

まさしく

大人の階段を1歩昇った

次男でありました笑い泣き