どうも、こじかです照れ




今日は朝から

めっちゃいい天気晴れ




でもなんだか昨晩から

咳が出始めてしまい

この間の頭痛も

風邪のせいだったのかなー真顔

思ったりしております。



==========



今週から

子ども達が春休みに入り

毎日弁当作りに追われてますがえーん

昨晩1品作り置きしておいたので

そのおかず+冷食を詰め込み

今朝は順調に弁当作り終了デレデレ




子ども達をスムーズに

学童と放課後デイへ送り届け

出勤したのですが…




仕事開始後1時間。



携帯してたスマホがブルブル ((📱))


え…もしや滝汗




おそるおそるスマホを取りだしてみると

そこには

放課後デイの先生の携帯番号が…泣くうさぎ




「お母さん、お忙しいところすみませんあせる

実は今日お出かけする時間が、

元々お渡ししてあった予定表の時間から

変更になってしまいまして…あせる


それを長男くんに伝えたら

『嫌だ!じゃあ帰る!!大泣き

言ってまして…あせる

とりあえずお電話させていただいたんですがあせる




おおお…

今朝のスムーズさは何だったんだ…笑い泣き




まあでも

長男がデイに行った後で

へそを曲げるというのは

ある意味想定内だし



職場にも

こんな(長男がパニックになる)ことがあるかもと

伝えてあるので



今回も職場へ長男の状況を伝え

早退させてもらいました汗うさぎ





迎えに行くと

長男はいつも通ーり凝視


泣いてるでもなく

暴れてるでもなく…汗


帰れると確定したら

ホッとしたのかもしれませんにっこり汗




先生から

「明日は午前中お出かけして、

午後からキャッチボールする予定だからね」と

明日の予定をちゃんと伝えて貰えて



「うん、わかった!」と

スッキリした顔で

私の車に乗り込んだのでした泣き笑い




予定外の事態にはなりましたが

まあある意味想定内なので


イライラしたり怒鳴ったりせず


「明日はキャッチボールかー照れ

天気が良いといいね!」と

談笑しながら帰宅しましたニコニコ




起こりうることを想定して

それに対応できるようにしておくのって

心の余裕に繋がりますね口笛




前の職場では

急に早退することになったりすると

結構皆さまに迷惑をかけることに

なったりしてたので

今日みたいなことがあると

転職して良かったなぁ

しみじみ思いますおねがい




転職したことで

看護師としてのスキルを向上させる機会を

手放すことにはなったけど


メリットとデメリット


あとは自分のライフステージ

子ども達のことを考えて

私にとってはこの選択が

ベストだったんだろうなと思いますウインク





ヒューマンデザイン的にも私は

27-50「保存チャネル」

持っているので

自分の部族を価値観とルールでお世話するという強みがあります。




職場家族も私にとっては

ある意味所属する部族ですが

私の価値観的には

職場<家族

なんですよね。




なので、私にとっては

家族を守るための選択が

優先されたということですウインク



他のデザインを持つ人にとっては

家族<職場

全然有り得るし、


そんな人から見たら

「キャリアを捨てるなんてもったいない」と

思われるかもしれませんがうーん




どちらが正しいとか

どちらが間違ってるとか

そういう事じゃないんです。




その人にとって

どの選択肢がベストなのか



ヒューマンデザイン

自分にとってのベストな選択をする為の

一助になりますよウインクキラキラ