独学のススメ | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

50歳で初めてパソコンを触り、定年後にプログラミングを勉強し、アプリを開発した著者。戦時中は敵国語だから英語は学校で習っていないのに、独学で学び、82歳で国連で演説する。SNSで人と繋がり、いろいろ教えてもらい吸収する、そんな凄いおばあちゃんの著書です。何をするにでも遅すぎることはない、ということを地でいく「定年後」の学び方10か条です。

「定年後」でなくても、「怖がらずに飛び込め」、「飽きたらやめちゃえ」、「英語は大阪人のノリで」、「ノルマを課さない」、「本から学ぼう」、「教えることは学ぶこと」、などなど若い世代でも実践できる内容ばかりでした。

このおばあちゃん、名前がそもそも若いのですが。