MCLS大量殺傷型テロ対応セミナー | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

日本集団災害医学会の主催するMCLS大量殺傷型テロ対応セミナーに参加してきました。ちなみに、この学会は「集団」が取れて、日本災害医学会になるそうです。確かにその方が自然ですね。
会場になった東京医科歯科大学の講堂はすべての座席にマイク、電源、LAN、ライトがあって素晴らしい施設です。
内容は置いといて、学会事務局はもう少し運営の仕方を考えられた方がいいと思います。
 
{8F51D858-81BB-4315-ADDF-75B7645EBDB7}
 
後日追記
やはり後日送られてきた受講証も他人のものでした。当日にも受講番号と名前がずれていると認識しながら、その間違いを繰り返すという事務局のようです。