|
呼吸器内科 薬のルール73! (レジデントのための薬物療法)
杉山温人 吉澤篤人 中山書店 2013-08-20 売り上げランキング : 16617 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
呼吸器内科領域で使われる薬の処方のコツなどがやさしく書かれております。
喘息やCOPDは吸入薬がメインの薬です。
専門医はそう思わなくても、他科やプライマリケア医にはハードルの高い使い分けや、吸入指導のコツがいろいろ書かれています。
私が以前 依頼原稿に書いた内容も2つとも書かれており、皆感じることは同じなんだと一安心しました。
もちろん吸入薬だけでなく、癌の緩和ケアに使われる薬にまで言及されております。
救急外来と違って、開業医の先生、プライマリケアで継続して外来をされている先生方は対症療法で今回は終わりというわけにはいきません。よくならなければまた来院されます。また来てくれればいいのですが、あそこではよくならなかったからとドクターショッピングのきっかけを作っていしまいます。
そんな呼吸器内科を専門としない内科系の先生にオススメです。
↑ブログランキング参加中
ポチっとクリック
最近更新が少なく、ランキング停滞
