唇が乾燥すると、カサカサするだけでなく、皮がむけたりひび割れたりするので、「どうケアすればよいのか…」と悩んでしまいますよね
口紅がキレイに塗れず困ってしまう方も多いのではないでしょうか

唇が乾燥する原因
・角層が薄く、皮脂腺・汗腺がないため
唇は他の部位の皮膚と比べて角層が薄いため水分をためにくく、皮脂を分泌する皮脂腺や汗を分泌する汗腺がないため、皮脂膜もありません。 そのため、皮膚のバリア機能が低く、水分が蒸発しやすいのです。空気の乾燥による影響を強く受けてしまい、カサカサ、皮むけなどのトラブルが起こりやすくなります。
・マスクも乾燥や唇荒れの原因
マスクを外すと、それまでマスクで守られていた唇やその周辺の水分が蒸発し、乾燥を引き起こしてしまいます。 マスクを着用する機会が多い方で唇がカサカサしているなら、マスクが乾燥を引き起こす一因となっているかも。 また、マスクと唇がこすれて生じる摩擦も、唇荒れにつながります。唇はマスクに触れやすいので、話すときなどに唇が動くと、マスクとこすれて摩擦が生じてしまうのです。マスクを長時間着用していると、飲食などで1日に何度もつけたり外したりするため、摩擦による唇荒れは起きやすくなるでしょう。
・紫外線の影響
唇はほかの部位と比べメラニン色素が少ない部位です。
そのため、紫外線の影響を強く受けやすく、それが唇の乾燥の引き金となることがあります。
️唇のターンオーバーは3~4日!
唇は乾燥しやすく荒れやすいものの、きちんとケアすれば症状が治まりやすいという特徴があります。 皮膚のターンオーバーのサイクルが約28日であるのに対して、唇は約3~4日ととても早く、正しくケアすれば唇の乾燥やカサカサが治りやすいです。トラブルに気付いたら、早めにケアをしましょう
リップクリームの塗り方のコツ
️少しでも唇の乾燥を感じたら、こまめにリップクリームを塗るようにしましょう。乾燥をそのまま放置すると、皮がむけたり、炎症が起きたりする可能性があるので、早めに保湿することが大切!
️リップクリームを塗る時は、唇の縦じわに沿って円を描くように塗ると、しわの奥にリップクリームを浸透させることができます!
️リップパックで集中ケア! リップを塗った後にラップを唇に密着させれば、ふっくらとしたうるおいのある唇に近づけます。簡単にできる方法なので、一日の終わりにぜひ試してみては
ホットペッパービューティーはこちら
(クーポンやご予約の空き状況が見れます。)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000485787/
料金や初回キャンペーンはこちら
https://ameblo.jp/pullulant/entry-12565142314.html