第二試合も我がチームは攻めに攻める。

ところが、何度も決定的なシーンをつくるものの,すぐに線審の旗があがり、試合を止められる。

 

個人技ではなく、右に左にパスを回し、相手のディフェンスを混乱させる。

そして、シュートチャンスをつくる。

我がチームは、そのように訓練されていた。

 

ところが、このときの相手は、オフサイドトラップを仕掛けてきたのである。

前線にパスを送ろうとすると、スッとオフサイドラインを上げられて旗が上がる。

 

前半を0−0で折り返したハーフタイム。

監督から,相手のディフェンスラインがつくられる前に

早めに前線にパスを出すように伝えられる。

 

これが功を奏し、後半が始まるとまもなく味方のヘディングシュートが決まった。

 

1−0。これで守りきれば明日に進める。

それでも、もう1点を取って勝利を確実にすべく味方は攻める。

 

私はそのときセンターラインよりすこし後ろにいた。

すると、敵のクリアボールが私の前にコロコロと転がってくる。

 

トラップもせず,ダイレクトにインサイドキックで前線に山なりのボールを送る。

 

少し強めに蹴ってしまったせいか、ボールはストレートにゴールの真ん中に飛んでいく。

 

しまった!相手のキーパーにパスしてしまった~(>_<)!

 

と思ったときである。

相手は前がかりになって,攻めに転じていた。

 

キーパーもつられて5mほど前進する。

 

その上を,私の蹴ったボールがいきなり戻ってきたのである。

 

慌てたキーパーは,ジャンプして軍手をつけた右手を伸ばす。

しかし…届かない。

 

ボールはそのまま静かにゴールに吸い込まれ,ネットをゆらした。

 

2点目のゴールである!超ロングシュートの達成であった。

 

私はチームメイトにもみくちゃにされ,校庭は我が校の生徒の声援で湧き上がる。

 

その中で黄色い声援を上げたのが,同じクラスの女子たちであった。

「○○~!」と私の名を叫ぶ。

 

あとで知ったことだが,その頃私は女子の間で少々もてていたらしい。

しかし,そんなことにはわき目もふらず,一心にボールを追いかける。

そういう姿が,また女子の恋ごころを燃え上がらせるのであった(^^;;。

 

それはさておき,

インナーに選ばれたときから、私とSくんはロングシュートの練習をしてきた。

利き足が右の私が蹴ったボールは、やや左に曲がる。

そこで、ゴールの右上端を狙って蹴る練習を冗談まじりにやっていたのである。

 

その効果が表れた…というのならちょっとかっこいいのだが,

結局のところ,私はパスを出しただけであった。

もみくちゃにされながら,どこか恥ずかしさを感じた私であった。

 

その日は,珍しく母も観戦に来ていた。

それを見つけたN先生は,「お母さん,いい日にいらっしゃいましたね!」

と話しかけられたそうな。

 

小学校生活,最高の一日のエピソードである。