Sくんのすさまじい追い上げにあっているころ,

小学校では,学年末に行われる市内のサッカー大会に向け,学校代表の選出があった。

 

代表は5,6年生から30人で,ほぼ6年生で占められる。

私とSくんは,二人とも選出され,毎日放課後の練習に駆り出された。

 

学校代表のユニフォームは,エンジにFのマークが映え,多くの児童の憧れであった。

 



二人ともポジションはインナー(今でいうところのボランチ?)で,希望者は多い。

レギュラー争いは私たちの技術と体力に磨きをかけた。

 

運動会でも,私とSくんはリレーのアンカーどうしであったし,

持久走大会でも,上位を争っていた。

 

そのSくんが,年の暮れ,チームを離れるといいだした。

大会まであと2ヶ月。

今チームを離れることは、レギュラーをあきらめることに等しい。


なぜそんなこと言うのか?いっしょにレギュラーとして大会に出ようと決めていたのに!

Sくんを問い詰めると,

「Y谷O塚のトップクラスで勉強できることになったんだ。

 僕には,どうしても行きたい中学校があるんだ。

 だから今は勉強をしなければならない。」


何を言っているんだ?

いっしょに附属中に進むんじゃなかったのか?

Sくんは私の支えであったのに、いなくなる?


混乱した。そして不安でもあった。

急にSくんの背中が遠くに感じられた。