私の通っていた、大学の附属小学校は、途中から編入するのにも試験があって、

学校のトップの生徒を上回る学力がないと、編入を許可されなかった。

 

Sくんはその厳しい関門をくぐって入ってきたので、当然優秀である。

がっちりした体格で頭も大きく、周りの生徒と比べると一学年ほど上に見えた。

 

でも、編入していきなりは友だちもできず、ポツンとしていた。

かたやイジメられて教室のすみっこにポツンとしている私がいる。

 

その2人が接近するのは、当然の成り行きだった。

 

「ぼくはS。きみは?」

「ぼくはMだよ。よろしくね(^^;;」

「外で遊ばない?」

「うん」

二人は校庭に出て、サッカーボールを蹴り始めた。

二人とも下手だったが、楽しかった。

久しぶりに友だちができて、無心に遊ぶことができたのだから。

 

くる日もくる日も二人はサッカーに熱中した。

昼休みや放課後はもちろん、10分休みも、5分しかない休み時間でさえも、下駄箱に走ってボールを蹴った。

 

すると知らないうちに体力がついてくる。

足も速くなり、体つきもがっちりとしてきた。

風邪をひくこともほとんどなくなったのである。

 

そして、いつのまにか、私に対するイジメは消えていった。

 

まさにSくんは奈落の底から引き上げてくれた救世主であったが、

彼がしてくれたことは、それだけではなかった。

 

その後、Sくんは私をクラスのヒーローにまで押し上げるのである。

 

     (左が私,右がSくん)