小2の記憶と記録として残っているのは、夏休みの宿題であろう。
昔の夏休みといえば、やはり「宿題」である。
毎年8月末になると、サザエさんでも一家総出でカツオの宿題を片付けるが、
現代も変わらない、夏の風物詩である。
私も例外なく宿題を8月末まで大切に保管していた。
特に悩みの種だったのは自由制作であった。
私は自宅近辺の「立体地図」をつくろうと目論んだ。
これが完成した立体地図である。
団地のため、同じような直方体をつくって並べただけなのだが、
通路や道路はビニールテープを用いて直線を表現し、マサキの植え込みで団地全体を囲う。
水道塔は底が太く、上にいくほど細くなるエンタシスを用いている。
いったいどのようにつくったのだろうか?
私が知らないのも無理はない。
これは、ほぼ父がつくったものだからである(^^;;。
いつまでたっても何もやらない私に痺れを切らした母は、父に手伝うようにいう。
もともとものづくりが好きな工業高校出身の父は、私を手伝うどころか、自分でつくりあげてしまった(^^;;。
この作品は、優秀作として飾られた…かというと、そうでもなかった。
同じように、親がつくった見事な作品が山のように提出されたからである。
自由制作、自由研究…自由というと聞こえはいいが、
いまだにこの「自由」という縄は、子供たちだけでなく、親たちをも縛っているのである(^^;;。