私は幼少の頃、あまり身体が丈夫ではなかった。

すこし風邪をひくと寝込んでしまい,学校を一週間ほど休んでしまうありさまだった。

 

それが今では171cm、81kg、 BMI28の肥満体なのだから不思議なものである。

あの頃の骨と皮だけの身体は、いったいどこにいってしまったのか…。

 

小学生低学年の頃は,体育が苦手科目。

走るのも速くないし,体も固いし,ドッジボールではいつも外野をうろうろ。

 

そんな私でも,運動会で一等賞をとったことがある。

 

それは小2の運動会。

クラス競技で競技名は「吾輩はネズミである」。


始めに鉛筆が置いてあるところまで走っていき,

鉛筆を鼻の下に挟んで、さまざまな障害物をくぐり抜けてゴールを目指す。



この写真は、まさに今鉛筆を取って障害物に向かおうとする瞬間で、左端が私である。


すばらしい一瞬のように感じるが、よく見るとおや?と疑念が生じてきた。


他の二人は慎重に鉛筆を鼻と口の間にセットしようとしているが、

私は左手で鉛筆をにぎり、それをセットする前に走り始めている。

これって…

フライングじゃねーの?!


私は顔の構造的に鉛筆を挟みやすかったらしく、

走りながらの装着が可能であった。


細かいルールが設定されていたわけではないので、

これについての抗議や写真判定騒動が起きたわけではないが…。


ま、小2のよい思い出の1コマであり、細かいことは今さらどうでもいいことである(^^;;。