話をもとに戻そう。


色覚異常や、縄跳びの心配をしつつ、私のお受験の日がやってきた。

ガヤガヤした体育館での待ち時間。

知能検査のようなペーパーテスト。

そして、面接のシーンなど、断片的な記憶だけが残っている。


合格倍率は8倍…当時としてもなかなかの難関である。


お受験の最大の山場は、今も変わらぬ「面接」である。

このために何週間も受け応えの練習をさせられた。

特に「住所」は念入りに…。


ここからは母の記憶である。

私は、本番でいきなり住所でつっかえてしまったのであるガーン

すると私はすかさずこう言った。

「おっとまちがい!やりなおしねっ(^^;;!」

無事に正しい住所を答え終わると、次にあり得ない行動にでる。


一目散に面接担当の先生の机に駆け寄ると、

「これはなに?」「これはなににつかうの?」

と矢継ぎ早に面接官に質問を投げかけたそうな…。


「私が面接されちゃってますね(^^;;」

と先生はやさしく対応してくれたのだが…。


母はそのとき失神寸前になっていた。