これは別の日、私たちは大きな道路沿いを歩いていた。

大きいといっても自分のサイズが小さかったので

実際はそれほどではなかったかもしれないが。


こんな感じの道だったような気がする。


一台のトラックが私たちの脇を猛スピードで追い越し、

道なりに右に曲がって視界から消えていった。


すると、遠心力がかかったのだろう、

荷台から木箱らしきものが一つ転げ落ち、

道に落ちるとばらばらに砕けちった。


すると、破片の散らばる中、なにやら小さい点が10個ほど動いている。


近づいて見ると、そのひとつひとつの点は

なんと

毛蟹であった!


トラックはもうどこかへ行ってしまった。


他に通る車も人もいない。


母はこう言った

「いい、〇〇ちゃん。これは神様からのプレゼントよ。」


神様からのプレゼントなら受け取らねば不敬に当たる。

すべてのカニを拾い切って家に帰り、しばしカニ料理に舌鼓を打ったのであった。


しかし、その味を……覚えていないのである(>_<)!