私は、保育園の年長さんになった。

 

仲間とふざけているうちに、窓ガラスに首を突っ込んで肝を冷やしたこと。

指が一本多い友だちが、手術に成功して五本指を自慢してきたこと。

保育園の思い出はそのくらいである。

 

我が家から線路を挟んだ向こう側は,太平洋だった。

買い物の帰り道,よく母と散歩したものである。

海岸線には、大きな昆布が波にもまれている。

岸辺では、漁師たちが何かをとっている。

 

しばらく眺めていると、こっちこいと手招きをする。


手招きされるがままに近づいて見てみると、漁師がとっているのはウニであった。

 

漁師がそのウニをカナヅチのようなもので真っ二つに割ると,

中に鮮やかなオレンジ色の卵が見えてくる。

 

漁師はそれをヘラですくって、私の手の上に乗せてくれた。

 

「食べてごらん」

 

そっと口に入れる。

 

磯の香りとウニの甘さが口いっぱいに広がった…はずなのだが,

 

 

味をわすれてしまったえーんびっくりマーク