老人ホームでは,認知症爆裂の父であったが,

認知症になる前は,若干けんかっぱやいところはあるにしても,

まあまあ常識のある人間だった。

 

87歳で仕事を辞めたあとは,のんびり国内旅行でもしたいな

と言っていたが,そのころには認知症が進行していた。

 

何のためにそんなに働いていたのか。

どうしてそんなになるまで,会社は働かせていたのか。

 

肩で息をしながら,死に向かっている父を思うと,

人生って何なのかと思わざるを得ないのだった。

 

今日は14時からの正規の面会時間より早めに病院に行くと,

スルーパスでOKとのことで,速攻で8Fへ。

 

看護師さんも,僕が仕事があることを気にしてくれて,話が早口だ。

父は昨日横を向いていたが,上を向いてやはり苦しそうに呼吸をしている。

ときおり苦しそうに咳払いすると,こちらがビビってしまう。

 

看護師さんに促されつつ,父の手や足に触れると……冷たい。

酸素が末端に届いていないのだ。

 

「じっちゃん,〇〇だよ!」

「大丈夫だよ 何も心配ないからね」

「お医者さんのいうことをちゃんと聞くんだよ。」

と,語りかけ,病院をあとにする。

 

血圧は変化なし,酸素飽和度は若干下がっていたが,心拍数は110くらい。

 

今日も変化があったら連絡するといわれ,

こんな感じで,この先入院生活が続くのでは?と訝りつつ実家に戻る。

 

このとき,これが最後の面会になるとは思わなかった。