父は新しい老人ホームの生活に、徐々に慣れていくのではないかと思ったが、

そう甘くはなかったようだ。


「ここはどこだ」「お前は誰に雇われているんだ」と、職員に食ってかかり、

「金が全然なくなっている」「通帳も現金も何もない」「警察に行くぞ!」と、

脅迫まがいのことをいっているようだ。


その度に、鎮静効果のある薬を飲ませてもらっているようだが、

あまり強い薬を飲ませるのは、このホームの方針に合わないらしい。

父の話を聞き、自分の部屋に入るまで、じっくり付き合ってくださっている。


「傾聴する」という言葉が、ネットのケア情報によく現れる。

傾聴は、アドバイスなど全くせず、 ひたすら相手の話を聞く。

カウンセリングの基本的な姿勢である。


私は、大学でカウンセリングを専攻していたが、自分の父となると、全く傾聴などできないのだった。
父の馬鹿げた話を、真剣に聞いてくださっている。

そのことだけで、ありがたい。

ある日父は、

「家内に死なれて、何にも出来なくなった」

「仕事ばかりしていて申し訳なかった」と言ったそうだ。

 

私との会話では、絶対に出てこなかったフレーズである。

母が聞いたら、感極まったに違いない。

しかし、その翌日には、 「金がない」「盗まれたに違いない」「警察に行くぞ!」が始まる。

仕事とはいえ、職員の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。