父の仕事の話があまりにもしつこいと、ついつい声を荒立ててしまうことがあった。

 

退職願いの書き方がわからないというから、書式を作ってあげたのは私である。

それをもって、静岡の本社まで届けに行き、

わずかな退職金と、記念品をもらってきたのは、父本人である。

 

それなのに、なぜ仕事がまだ続いているというのか。

 

携帯電話やファックスの送受信記録にも、

何の痕跡も残っていないことを証拠に説得するのだが、

「そうか…もうやめたのか」と肩を落とした数分後には、

「そろそろ辞めなくちゃな」が始まる。

 

一番腹が立ったのは、金のことについてである。

 

「持っていったお金を返してくれ」とか、

「持って行った通帳を返してくれ」という、

私を責める言葉は、私を激昂させた。

 

一生懸命父のために時間をつくり、何とか平穏な老後を過ごして欲しいと願い、

ときには自腹まで払ってがんばってきた。

 

実家の数ヶ所には、現金2万円の入った封筒を隠してある。

いざというときに、そこから生活費が出せるようにするためである。

 

それなのに、泥棒扱いされるのは本当に耐え難い屈辱だった。

 

しかし、相手は病人である。

病人に対して、カッとなったところで関係が悪くなるだけのことである。

 

それはわかっている。

わかっていても、どうにもならない感情というものはあるのだった。