父のカオスな言動に付き合いつつ、どうしても気になるのが仕事の話であった。

 

「注文書が届いたんだが、どこかにいってしまった。」

「今月分の売り上げをまとめなければならないんだが、伝票がない。」

「○○の件は、おまえが引き継いだんだよな。」

 

私は40年以上、塾講師一筋で生きているということを忘れてしまうのだ。

 

父の机の上には、会社の資料が山のようにある。

 

それらの資料の中から、父がどこかに電話をしてしまわないか。

もし、とんでもない発注でもしてしまって、誰かに迷惑をかけるようなことがあったら…。

 

心配の種は尽きないのであった。

 

実家に行くたびに、ファックスの送受信記録や、携帯電話の着信履歴を確認しながら、

変化が起きていないかどうかを確認する。

結果的には、トラブルは起きていなかたのは幸いであった。

仕事のことでわからないことがあると、父は必ず私に確認をしてきた。

「そういうことは、会社に聞いてくれ」といっても、父は決して会社には連絡を入れなかった。

 

おそらく自分の中でも、自分自身に確信が持てなかったのだろう。