「おじいちゃんは、多分認知症よ」

 

今から10年ほど前、実家である事件が起きた。

父がゴミを捨てに行って、帰ってきたら家の鍵がない。

どこに落としたのかわからない。
探しに探したが、結局鍵を作り直した…ということがあった。


多少の物忘れは誰にでもある。


認知症は、今起きたこと、今やったことを忘れてしまう症状をさす。


このときは、鍵をなくしたことはわかっていた。
認知症なら、鍵をなくしたこと自体を忘れてしまう。
何を探しているのかさえわからなくなる。


このときの父は、まだ軽症であったが、症状の始まりだったのかもしれない。

 

「私はおじいちゃんより先に死ぬわけにはいかないのよ。

 残されたあなたが大変な思いをすることになるからね。」

母はそう言い残しつつ、4年前の七夕の夕刻、脳卒中で逝ってしまった。