昨日、朝の買い物を済ませ、猫をよけながら味噌ラーメンをすすったあと、千葉に向かった。


実家に着くと、もうほとんど私のやることがなくなった事実に、少々気抜けする。

何かをつくる気にならず、寿司と刺身という、ラーメンライスのような夕食をとり、休むことにする。

ほぼやることがなくなったといっても、週に1度は実家に行き、空気を入れ替えなければならない。

家の傷みを最大限に抑えるためである。


父の様子は、インターネットのLOOKパットというサイトから、随時確認することができる。


今日は入浴の日だったようであるが、父が気持ちが悪いと言って固辞したらしい。

「ここに来る2,3日前からずっと気持ちが悪い」と言っているそうだが、

食事は主食も副食も、完食していることが報告されている。


午後になって気分がよくなってきたのか、やっぱり風呂に入ると言い出したらしい。

洗髪のみ介護を受けたらしいが、のこりは自力でできたらしい。


ところが夕方になって、CMから電話がかかってくる。

何かと思いきや、「お父様の薄いパジャマの背中が、30センチほど切れているんです」とのこと。

夏用のパジャマを、以前G庵送ったのだが、それをまだ着ていたらしい。

早々に処分をお願いする。

そろそろこのマンションも、私の使いやすいように模様替えをしようかと思う。

和室に父のベッドのマットを運び、自分の寝室にすることにした。

自分のことを考える余裕が出てきたのは、久しぶりである。