東スポWeb [5/14 20:50]
【オークス(日曜=20日、東京芝2400メートル)注目馬最新情報:美浦】トーセンブレスの1週前追い切りは南ウッド6ハロンから3頭併せ最先着。時計も82・5―39・5―13・6秒とこの馬としては上々。馬体の張りも相変わらず良好。
加藤征調教師「NHKマイルCにも登録したけど、オーナーサイドの希望でオークスに絞って調整。順調に調整できたし、1週前は長めから追っていい動きだった。気分良く走れれば距離は持つ。能力的にもチャンスはあると思っている」
トーセンブレス(黒鹿毛・牝3)
2015年3月5日生
父ディープインパクト 母ブルーミンバー
母の父ファルブラヴ
馬主
島川隆哉
調教師
加藤征弘(美浦)
生産者
社台ファーム(千歳市)
通算成績
5戦1勝 [1-1-0-3]
主な勝鞍
17年2歳新馬(中山芝千六)
母ブルーミンバー(芝短距離で6勝)、祖母タヤスブルーム(98年フェアリーS・G3)。
前走〔4/8・桜花賞・4着〕後の、柴田善臣騎手のコメント「すごく良い走りでした。まだ体は完成していませんが、今日は完璧と言っていいくらいコントロール出来ました。教えたことが身についていて、このあと体がついてくればもっと良くなる馬です」との事でした。
母系が短距離タイプで、トーセンブレス自身の走りを見ても千六(NHKマイルC)へ向かった方が良さそうでしたけど、オーナーサイドの希望ですからね。中間は距離を意識した稽古をしていますし、折り合い良く運べれば。