【京成杯】1番人気コマノインパルス 直線伸ばして重賞初制覇 | ロイのブログ

ロイのブログ

ブログの説明を入力します。

スポニチアネックス [1/15 15:46]

「第57回京成杯」(G3、芝2000メートル・晴・良)は15日、中山競馬場11Rで行われ、田辺騎手騎乗の1番人気、コマノインパルス(牡3=菊川厩舎、父バゴ、母コマノアクラ)が直線で伸ばしてV。勝ち時計は2分2秒5。

中団付近からの競馬となったコマノインパルスは、徐々に位置を上げて好位置で最後の直線に進入。直線半ばで先頭に躍り出ると、ガンサリュート、マイネルスフェーンなどの猛追を振り切って1着でゴールした。

首差の2着がガンサリュート、そこから1/2馬身差の3着がマイネルスフェーンだった。

コマノインパルスは初の重賞制覇。通算戦績は3戦2勝。




父バゴ 母コマノアクラ
母の父フジキセキ

馬主 長谷川芳信

生産者 新井牧場

祖母リンデンジョオーの半妹はヤマカツリリー(03年フィリーズレビュー・G2)


逃げるかと思われた馬が行かなくて、前半61秒6。ゆったりとした流れでしたけど、コマノインパルスは堂々としたレースぶり。

やはり、あの勝ち方が出来るのは能力が高いという事ですね。前走の走りをフロック視する声もありましたが、見事に一蹴りしました。

今まで見たバゴ産駒の中で一番強いかも。今後も楽しみです。


あと、優勝馬とは関係無く直線で4番ポポカテペトルと14番ベストリゾート。
それと、G1レーシングの2頭のどちらか不利が痛かった…。

12番が15番に寄り過ぎたのか?
15番が単独で内にササッったのを鞍上が修正仕切れなかったのか?

何れにせよ…
寄ったら寄りっ放し
ササッたらササりっ放し
そんな乗り方をしていたらダメだと思う。

私はそれが気に入らなかった(激おこです)