東スポWeb [11/30 20:15]
【金鯱賞(土曜=12月3日、中京芝2000メートル)注目馬30日最終追い切り:栗東】ヤマカツエースは池添を背にウッド単走。しまい仕掛けられて6ハロン80・1―64・9―50・5―36・3―11・6秒と素軽い動きを披露した。鞍上は反撃ポーズを取った。
池添騎手「反応を確かめる程度でしたけど、よかったですよ。自分からしっかりハミを取って走ってくれました。前走(天皇賞・秋=15着)は相手も一線級だったし、当日朝からカイバを全く食べなかったというからその辺も影響したと思う。巻き返したいですね」
父キングカメハメハ 母ヤマカツマリリン 母の父グラスワンダー
馬主 山田和夫
生産者 岡田牧場
前走は大敗してしまいましたけど、積極性のある競馬が印象的でした。
調教の内容からも状態は良さそうですし、重賞馬なので期待したい。
出来れば…当日の馬体重は少しでも増えていて欲しいですね。