【ローマAFP=時事】イタリア中部を襲った8月24日の大地震から2週間以上が過ぎた被災地で、倒壊家屋のがれきに閉じ込められていた飼い猫2匹が、奇跡的に助け出された。
当局者が9日、明らかにした。
最大の被害が出たアマトリーチェでは、家財道具を回収するため倒壊した自宅に戻った住人が、猫の鳴き声に気付いた。救助隊員に助け出された雄の「ピエトロ」は、脱水症状を起こして弱っており、獣医師の下に搬送された。
アマトリーチェに近いイッリカでは、がれきの中から雌猫の「ジョルジアーナ」が見つかった。飼い主は地震で死亡したが、飼い主の子供らの依頼で捜索に当たっていた動物愛護団体のボランティアが、鳴き声に気付いた。ジョルジアーナも弱っているが、一命を取り留めたという。
2週間以上も瓦礫に閉じ込められて…これは本当に奇跡ですね。
猫ちゃん達…本当によく頑張りました。
その内の一匹の飼い主さんが亡くなったのは残念だけど…きっと愛猫を励ましていたんじゃないかな。
そういう事って根拠は説明出来ないけど…あると思う。