日光アレルギー… | もなさんと enjoy life♡

もなさんと enjoy life♡

Mダックス もなかとの生活
時々 嵐くん達の事…(^∇^)

そして…
2019年2月 直腸がんステージ3bと宣告 人工肛門になり抗癌剤17回の後
2020年2月 直腸がん開腹手術 同時に右卵巣と子宮切除し 人工肛門を閉鎖
術後 抗癌剤6回
排便障害に悩まされる日常を綴っています


ここ数年
紫外線が強くなる時期になると
腕や手の甲が
赤くなって痒みが出るように
なりました
悲しい

これはたぶん
日光アレルギーなんだろうなぁ~と
今までは
赤味や痒みも数日我慢すれば
消えていたので
この時期は仕方が無い事だと
諦めていましたが

なんだか
だんだん酷くなるような?気が‥汗

昨日の午前中
半袖で買い物に出ました
時間にして1時間弱
夜になり
出てしまいました
あんぐり



赤い発疹が

手の甲と腕に…



掻かないようにしたいけれど

痒いんだわこれが…ピリピリ


ちょうど季節の変わり目で

手湿疹も酷くなっていたので

意を決して

今日皮膚科へ行って来ました

🏥



やっぱり

日光アレルギーとの診断

👩‍⚕

ステロイド成分が入った塗り薬を
(こちらは手湿疹にも使える)
出してもらい
塗り薬で様子を見る事になりました



紫外線は3月頃から強くなりはじめ
5月~7月にかけて
ピークを迎えるので
紫外線が強くなり始める頃に
より強く症状が出て
徐々に慣れはじめるそうです
🩺
紫外線は1日の中でも
10時頃から14時頃までが
最も強いとされているので

出掛ける際は
帽子👒に長袖やアームカバー等で
極力覆うように!と


日光アレルギーの原因には

強い日差しを浴びたからは勿論

飲み薬や化粧品や食品等の

影響もあったりするそうで

飲み薬の確認をされました

💊





↑ごく一部だそうですが

色々ありますね〜汗


アタシは血圧の薬

アムロジピンを2019年から飲んでいて

(出やすい薬に書いてある〜💦)

おまけに

先月からコレステロールの薬を飲んでいて

調べたら

こちらも副作用に光線過敏って書いてありました


先生曰く

顔とか全身とかに症状が出てはいないので

飲み薬からの影響は

無いと思うので

飲み続けていても大丈夫だろうと‥


一応来月

内科に行った時に

先生に

相談してみようと思いま〜す

指差し


そう言えば

2019年2020年に23回受けた抗がん剤

mFOLFOX6(フォルフォックス)

この時

抗がん剤のフルオロウラシルが

光線過敏症になりやすいので

強い日差しには注意!って言われて

その時は

シッカリ対策してましたわ

ニコニコ


その時と同様に

紫外線対策シッカリやらないと

駄目なんだわね~

10代の頃なんて

サンオイル塗りまくって

真っ黒に日焼けしたって

何ともなかったのにね〜(笑)

泣き笑い





暑さが落ち着いて

良かった〜

にっこり



昨日との

気温の差🌡にビックリ

真顔