CVポート抜去… | もなさんと enjoy life♡

もなさんと enjoy life♡

Mダックス もなかとの生活
時々 嵐くん達の事…(^∇^)

そして…
2019年2月 直腸がんステージ3bと宣告 人工肛門になり抗癌剤17回の後
2020年2月 直腸がん開腹手術 同時に右卵巣と子宮切除し 人工肛門を閉鎖
術後 抗癌剤6回
排便障害に悩まされる日常を綴っています


16時35分
やっとお声が掛かりました


2019年4月に
抗がん剤の治療をするために
ポートを埋め込みました

3年弱使ったポートに
さよならです
バイバイ

今回副担当の先生が
女の先生でして
👩‍⚕
前回の副担当の先生は
偉くなって主治医クラスにあがったので
副担当が変更になったもよう

🔰このお初の女先生
サバサバしていてと〜っても話しやすい

ポートは埋め込む時より
取り出す方が
あっという間に終わるし楽よ~
って言うんだけれど



入れたとき
血が止まらなくて
処置が終わって起き上がった時
脇腹が
吹き出た血で真っ赤に染まっていて
それはそれは
恐ろしかったんだから〜魂



術着に着替えて
いざIVR室へ…

そのIVR室が1年ちょっと前に
改装したとかで
それはそれは綺麗になっておりました
待ち合い室みたいな所の
天井には液晶画面が埋め込まれていて
亀とか優雅に泳いでた〜(笑)




18番のお部屋で
局所麻酔下での手術

最初に
レントゲンでポートの状態をパチリ
横のモニターに映し出される
我がポート
こんなふう入っていたんだ!と
なんか感動(笑)

顔に布を掛けられ
消毒をして麻酔を💉
なんだか奥深くぶすっと差し込む感じで
痛いんだ!これが…

皮膚を切りながら…
痛い?どうかな?に
結構痛くて追い麻酔をお願いする
こんな時は我慢することないものね〜

ぐりぐり‥グリグリ‥
押される 引っ張られる
ポートと一緒に
肉もくっついて
根こそぎ持っていかれる
そんな感じ
ショック
長く入っていると
癒着してなかなか抜けないらしいあせる

術中に
先生と側に付いていてくださった
看護師さんと
話す余裕もありましたが

全く知らないより
どんな感じで手術するのか
よく分からなかった埋め込み時より
どんな事をするのか
分かっている今回の方が
はるかに怖いってもんです
ぼけー

時間にして30分ぐらい
レントゲンで確認して
縫って終了

頑張ってくれた
ポートよありがとう


圧迫止血を2時間ほど…



その間に
夕食が届きました
🐟
お昼がカレーで肉だったので
予想通り魚だった
もぐもぐ



2時間後
圧迫止血を外しました
もうポートの凸凹はなく平だよ〜


ポートが入っていた時

500円玉よりちょっぴり小さいかな?
ポッコリ飛び出ていました

圧迫止血を外した後
右腕から鎖骨周りが
ず〜んと重い感じがして
ロキソニンを貰って飲む

このまま
そんなに痛まずに寝れると
いいなぁ~



今回廊下側のベットなので
談話室からの景色を…

遠くにベイブリッジ
🌉
景色はホント良いのよね〜
スカイツリーが見える部屋や
東京タワーが見える部屋もあるよ~

21時の消灯ひらめき電球
只今22時過ぎ…
4人部屋の2人がイビキをかいてます
zzz

イビキテープを持ってきたけれど
使わずに
アタシもイビキ合戦に
参戦しちゃおうかな〜(笑)
ウシシ

こんな早い時間に…
そして病室が暑すぎて
全く寝れない

こりゃ〜
長い夜になりそうです
アセアセ