Kū Kiaʻi MAUNA | Pule Aloha Hula フラ教室 東京 杉並、厚木

Pule Aloha Hula フラ教室 東京 杉並、厚木

東京都杉並区と神奈川県厚木市で活動しているフラ教室です。いつも Aloha な気持ちになるようなフラを一緒に深めていきましょう!毎月ボランティアフラ活動もしています。体験レッスン受付中!
https://www.pulealoha.com/
@pule_aloha_hula

今ハワイ島の Maunakea の裾野にある Puʻu huluhulu では連日 Kapu Aloha (神聖なアロハ)の精神の元、沢山の方々が山を守る活動をしています。

四年前に中断された、『30m望遠鏡』(30メートルテレスコープ以下略称TMT)の再建に対するものです。

なかなか自分の言葉としてまとめられなくて
沢山発信して下さっている中から
なぜこの様な事が起きているのか
私が生徒さん達へ情報をシェアしている内容を
このブログにもまとめておきたいと思います。

フラをしている方

ハワイが好きな方

山が好きな方

そうでない方にも

是非知って頂きたいと思います


まずは
☆TMTについて
(確かにこんな事、出来る様になったらスゴイ!)


☆なぜマウナケアにこれ以上建設を拒むのか
情報編

問題点について

ハワイ島在住の友人の記事より


☆クム達からのメッセージ
Anty Pua からのメッセージ

Kumu Kekuhi からのメッセージ

Taupori Tangaro からのメッセージ


☆とても分かりやすく双方の立場が分かる記事



私はフラをはじめてから
特に Kumu Kekuhi、Tangaro の Hula に出逢ってから、少しずつ本当の自分自身を知りはじめました
今もフラを通して、学びながら探求しています


私の学んでいる Hula は

土地のことを伝える環境の踊りであるということ
土地や山が大きなクアフであること
一つ一つの踊り、そしてクアフの中に自分の反映を見出すこと... そしてフラのレンズを通して自分達の土地を愛すること
… Kumu Kekuhi の言葉より



どうしてこんなにも Hula に惹かれるのか

Hula を通じて土地を愛する事はすなわち

自分を愛する事

自分を大切にする事はすなわち

地球を大切にする事


こんな素晴らしい事を教えてくれている Kumu をはじめ、今回の活動を Kapu Aloha で毎日行なっている沢山のハワイアンの方々

怒りではなく、愛で動いている

大好きな尊敬している方々の大切にしている事
一緒に大切にしていきたい

ただ ただ そう思います